1年ぶりの竹切りと袋詰めで汗をかきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

連日、大半がコロナ報道される日々で外出自粛ということもあり、自宅で過ごすことが多くなりました。

そこで、1年ぶりにフェンス外の法面に生えている竹切りを行いました。直径1.5㎝ぐらいで2mほどに伸びたは、表面がツルツル滑るのと、崖に生えているので、高バサミを3mいっぱいに延ばして、切ります。表面に一キズをつけて鋸刃を引くと切りやすくなります。

1時間ほどで、20本切り、ついでに伸びたシュロの葉を切り木に除草剤、も先を20㎝剪定。枝葉は、法面に土留め用としてばらまきました。その後、切った竹を脚立を使って、敷地内に運んで終了。

翌日、切った竹の細い枝を、45ℓ のゴミ袋に入れるため、小さく切って入れる、まとめ作業。これが結構面倒くさい。2時間かかって2袋。太い竹は、30㎝ぐらいに切って1束できました。ちょうど終わったときに、しぐれて大粒の雨が降ってきたので間に合って良かったです。

ゴミ収集日28日(火)は風もない絶好の洗濯日和。早朝5時半起床。他のゴミ袋3個と一緒に、竹の2袋と1束を朝一番で出しました。その後、洗濯物を干した後、1週間ぶりの買物。毎週1回の安売り実施のスーパーに出かけました。店外に並んだ野菜は、いつもの50~30%引きで物によっては遅く行くと、売り切れになってしまいます。あまり混んでいない時間を選び、散歩も兼ねて、毎週の日課となっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2320

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年4月28日 06:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年度自治会役員に」です。

次のブログ記事は「季節は移れど心は晴れぬ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25