スーパーの密は避けなければ

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月22日息子の誕生日。妻から「今日は何の日?」と聞かれ、毎日ほとんど自宅にいるので日にち間隔がなくて、即答できませんでした。

早朝、が兄の誕生日に毎回家族で食べるケーキのご相伴ということで、やって来ました。妻の車を利用して、大型スーパーに買い出しへ。駐車場や店内はコロナ以前にも増して混雑していたそうです。レジは間隔を開けて並んだとのこと。

そういえば、前日、ハトちゃんが、あるスーパーに買い物に行った際、レジ前で長い行列ができて待っていた時、後方で何度も咳をした老人(男)がいました。店員がレジから離れられず、中の店員もいないので、誰も注意できずに怖くなりました。お客様なので注意するのも気を遣うでしょうが、対応を考えてほしいと思います。スーパーは出入口が自動ドアだけで、商品保存のため、窓がありません。空調だけで換気が心配な場所だとわかりました。とくに店員が少なく、レジに多数並んでしまうと、の危険性があります。

専門家会議もこの状態に気づいて、スーパーへの時間をずらし少人数時の利用や店の態勢について、やっと提言することになりましたが、店員数や店の状況次第では、必ずしも実行できるか疑問です。

コロナ渦感染拡大が止まりません。毎日、感染者や死者数、クラスター発生数・場所が気になりますが、「見えない敵(ウイルス)」には本当に神経を使います。

気になることがもう一つ。

ペットへの人間からの感染、逆も...。海外では複数事例があるそうですが、これから日本でも発生するのではと危惧しています。


とにかく、5月6日まで「緊急事態宣言」の要請を守って、感染の拡大を鈍化させるため、自粛します。一方で、長期戦になるのを覚悟して...。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2318

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年4月23日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眼科を受診、花壇の草はだいぶ伸びていました」です。

次のブログ記事は「今年度自治会役員に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25