眼科を受診、花壇の草はだいぶ伸びていました

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月20日(月)朝から雨。10時に眼科受診の予約があり、まくはり診療所へ。診療所行きの送迎バスは10人乗りの半数しか乗っていません。診療所の待合室もいつもとは違って、コロナの影響から時間通りスムーズ。

先月、緑内障の疑いありと言われ、本日は初の視野検査。測定機械で、片目200420(3).jpgずつ前方にある点の周囲に点滅する光に合わせて、手元のスイッチを押200420(2).jpgしていきます。「間違ってもよい」と検査技師にいわれましたが、緊張しながら慎重にボタンを押しました。

終了後、担当医から「左右の目で視野が狭くなっている箇所があり、初期の緑内障」と診断されました。
白内障は言われたことがありましたが、視野が狭くなって広がり放っておけば失明の恐れがある緑内障と言われてショック。

とりあえず、目の筋肉をほぐすための毎日の目薬投与を義務付けされて、薬局で目薬をもらいました。「数独」が好きなハトちゃんですが、日常の解答時間を減らし、就寝前の解答はやめることに。

そういえば、この頃、目の疲れがひどいのと、あまりなかった目やにも出るようになっていたので気にはなっていました。

次回の診察は翌月。少しでも改善されていることを祈っています。

帰りに診療所前の花壇を覗くと、キンセンカ、ツツジなどがきれいに咲いていましたが、花クラブ活動がコロナで2カ月休止になってしまったので、伸びた雑草が目立っていました。
コロナが落ち着いてきて活動が再開されるのを心待ちにしていますが、感染拡大、外出自粛、店舗の休業などがこのまま長期戦になると、本当に楽しみが減り一人の時間が増えて、いま以上に生活スタイルの工夫が必要になってきます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2317

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年4月20日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍首相の再会見を聞いて」です。

次のブログ記事は「スーパーの密は避けなければ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25