タケノコと野菜収穫を短時間で

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月15日(水)、新型コロナの影響がある中、久しぶりに外出。というのも、野菜は生ものなので、その時期に収穫しなければ全部捨てることになり、もったいないので、1カ月ぶりに実家(小見川)でタケノコ野菜春菊レタス、サンチュなど)収穫に一人で行って来ました。手洗いやうがいと、マスクをして収穫。義兄が前日掘ってくれた今年初となるタケノコ50本、それに収穫した野菜をダンボール箱に詰めて短200415(1).JPG時間で帰路に。
 

義兄の話では、今年は不作でほとんど無く、たまたま農家をしている友達が手伝ってくれてタケノコを手にすることができました。枯葉に隠れている小ぶりの出たばかりのタケノコが、一番柔かくおいしいそうです。

 

翌日は、マスクをして、中央・総武線を乗り継いで実家へ往復。茹でた200415(2).JPGケノコ野菜、それにビオラのポット10個約10㎏を実家へ届けましたが、時間帯にもよりましたが、車内は窓が少し開いていて換気、1車両にせいぜい20数人、座席も一人置きという感じで、乗客はまばら。4月3日の母の病院付き添い時よりさらに店の休業や外出は減っていました。

その夜、食べておいしかった御礼の電話がありました。

わが家でも、今年初のタケノコが食べられ、美味に舌鼓を打ちました。また、雨後のタケノコになるとグーンと生長するので、感染予防に注意しながらもう1回は掘りに行く予定です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2314

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年4月17日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感染者増大でひとこと」です。

次のブログ記事は「安倍首相の再会見を聞いて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25