校正、企画会議は早めに終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日は、昨日に続き8m前後の強風が吹き荒れていましたが、千葉健生病院健康友の会の機関紙「友の会だより校正チェックと企画・編集会議のため、午前9:15には友の200402(1).JPG会事務所へ。途中、通りかかったドラッグストアは、マスクを買い求める人で100人を超える長蛇の列。

間もなく印刷所からゲラを受け取り、コピー後、赤ペンと鉛筆で慎重に校正。4月号はイラストが多く、原稿量が多いわりには、比較的見やすく校正しやすい。会議は10:30からでしたが、ギリギリ間に合いました。

200402(2).JPG新型コロナウイルス感染を避けるために、大会議室の中央部に机を並べて、間隔をあけて座り、ハトちゃんはマスクを着用して会議にのぞみました。編集委員がチェックしたゲラで意見を交わして、印刷所に出す修正・最終版ができるまで、約2時間かかりました。

その後、5月号の企画について、紙面担当順に提案、意見交換。コロナウイルスの影響で、今後のイベントやボランティア活動もどうなるかわからない中で、一応、原稿依頼も含めて決定し、紙面担当者が責任を持って編集することに。次回の日程を決めて12時35分に終了。いつもより、早く終わってホットしました。持って行ったパンは、家に戻ってから一人で再校正をしながら食べました。

昔、やっていた編集の仕事は、神経を使い、高血圧の小生にはあまり向いていませんが、やる人がいないので、引き受けています。早いもので、あっという間に1年半が過ぎました。好きな仕事なので、大変なときもありますが、できる限り続けていきたいと考えています。

明日は、の病院付き添いがあり、八王子の実家へ。病院関係も感染者が出ているので、母(満95歳)とも十分注意して帰って来たいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2308

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年4月 2日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年度はコロナ一色」です。

次のブログ記事は「母の病院付き添いはコロナの影響でラッキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25