新年度はコロナ一色

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年度のブログは、お花見筋トレ駅ハイ始動の記事から始まりましたが、今年度は筋トレで利用していた体育館臨時休館駅ハイは全コース中止になり、ストレスがたまる毎日です。

4月1日は、明るい気持ちでスタートするはずでしたが異例。新入社員の就任式は無かったところもあり、また行われても社員は全員マスク着用で距離を保ったり、個人方式で訓示を行うなど。学校再開も危うくなってきて、入学式や新学期の開始もどうなることやら。国会中継でも、安倍首相をはじめ国会議員がマスク着用シーンを初めて見ました。

昨夜の夜間外出自粛要請で、明日から接客業で休業を決める店が続々と増えました。首都東京や大阪の二大警戒都市では、感染爆発発生のギリギリ状態が続く中、専門家委員会の「医療崩壊が感染爆発の前に起こる」という見解が出て、いよいよ「緊急状態宣言Ⅹデー」が近づきつつあります。ただし、日本の場合は多少拘束力が強まるものの、ほとんどは要請レベルということなので、拡大は防げるのか疑問です。

テレビ番組の特番で、東京の今後の感染者予報で、ある専門家が5月14日には7万人を超えるショッキングな推計にビックリ。どんどん悪くなりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近のハトちゃんの日常は、ウォーキング、筋トレはほとんどできていません。家にいて数独やクロスワードや料理、草取りなどが日課です。

本日は朝から雨が降り続き、コロナの不安もあり憂鬱でしたが、嫁に行ったが小雨の中、8時過ぎ200401 (1).JPG200401 (2).JPG遊びに来ました。きれい好きの娘は、台所奥にあった冷凍庫の壁面に張り付いた霜氷を見つけ、冷凍庫の清掃を始めることに。一緒に冷凍品を冷蔵庫に入れて、電源を抜いてしばらくしてから作業開始。

軍手をして、炒めるときに使うステンレス製のヘラとスプーン大を使って、霜氷を丁寧に剥がしますが、なかなか取れずに四苦八苦しましたが何とか成功。乾いた布で拭き取ってきれいにしました。その後、電源を入れて冷凍品を元に戻して終了。

それから娘は車でスーパーへ買物。駐車場は満車でしばらく待ったそうです。食料品、とくにスナック菓子やインスタント食品棚は品薄になっていて、レジは平日にもかかわらず長蛇の列。やはり、外出200401(3).JPG自粛の影響で家で過ごす時間が増えたせいでしょう。

栄養士・調理師でもある娘に昼食の焼きそばと夕食のシチューを作ってもらい、こたつで四方山話。あっという間に時間が過ぎて、帰りは午後4時まで。
買った食料品を手提げ袋2個とリュックサックを背負って、帰って行きました。

とりあえず人と喋れて、楽しい時間が過ごせた初日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2307

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年4月 1日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「志村けんさん死去&習志野市駐輪場申し込み」です。

次のブログ記事は「校正、企画会議は早めに終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25