志村けんさん死去&習志野市駐輪場申し込み

| コメント(0) | トラックバック(0)

お笑い芸人で、一世を風靡した「ザ・ドリフターズ」のメンバーである、志村けんさんが新型コロナウイルスにかかって亡くなられました。この報にびっくりしただけでなく、あらためて新型コロナウイルス感染の怖さを痛感。まだ70歳と若くて、主演映画に出られなかった無念さが伝わり、何とも悲しいニュースです。

週末は季節外れの積雪(1㎝)もあって、外出を自粛。家で数独や新聞、駅ハイパンフレットやチラシの整理でのんびり。


駐輪場申し込み

令和2年度市内駐輪場利用の申し込みは、新型コロナの影響で、郵送を奨励し、9日から受付が始まり、ハトちゃんも遅ればせながら、20日に郵送。ところが、25日になっても返信が来ません。仕方なく市役所防犯安全課に問い合わせたところ、処理中とのこと。返信が届いたのは、27日(金)夕方で1週間かかりました。利用料金を払う取り扱い場所が銀行だけで、早くても月曜まで手続きできません。
銀行で利用料を払って郵送し、ステッカーが到着するのを待っていると、また1週間かかりそうなのと、文書にはステッカーが到着するまでは利用できず1日100円の使用料がかかると書いてありました。

1日から利用するので、手っ取り早いのは、直接受付が始まるので、申請用紙と利用料を持って、市役所へ。200330 (3).JPG
200330 (4).JPG200330 (2).JPG
200330 (1).JPG
1階フロアの特設会場で手続き。例年、初日は大混雑するのに、郵送者が多いのか、ガラガラ。記入事項は書いて行ったので、すぐ終了し、ステッカーをいただきホットしました。

会場前に立っていた職員に聞くと「今回は、特殊事情なので、4月1日以降、一定期間ステッカーが貼られていなくても、一時利用料はとらないようにします」とのこと。公にはできなかったのでしょうが、文書に記載して、駐輪場の管理事務所にはその旨、徹底してほしかった」と言いました。

2カ月ぶりのハミングロードは、分譲地に多くの建物が建っていてビックリ。歩行者・自転車通路沿い200330 (5).JPGいっぱいに建っているので、桜並木の景観がそこなわれました。桜の古木もだいぶ散り始めていて、道路に花びらが散乱。それでも強風や悪天候に負けず200330 (8).JPG200330 (7).JPG200330 (6).JPGに、遅咲きの桜が可憐な花をつけていました。「さくらまつり」(今年度中止)の会場になる、大久保東小学校前の桜並木通りは満開でしたが、人通りはほとんどありません。

今後もウイルス感染の脅威は続くでしょうが、一日も早く心の休まる日が来るのを待っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2306

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年3月30日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末は自宅で過ごすー気持をポジティブに?」です。

次のブログ記事は「新年度はコロナ一色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25