花クラブ後、合同草取りに続き総会資料(編集部)の検討

| コメント(0) | トラックバック(0)


週明けの9日新型コロナウイルスの影響で、投資家心理が不安になり、円高・株安・原油安が一段と進みました。世界各国の感染拡大や日本の危機意識による首相要請など、いつになれば終息に近づくのか、本当に社会・経済状況も悪化の一途をたどっています。

自分たちの周囲でも、市川市で「外出自粛」を市長が要請するなど、生活不安がどれだけ続くのか、何となく憂鬱な気分と、神経がピリピリ。ストレスになっています。

さて、ハトちゃんは一昨日の草取りによる左腰の筋肉痛はありましたが、毎200309 (1).JPG月1回の友の会花クラブ。9名参加。腰を曲げて花植えや草取りができないので、もっぱら診療所裏の生垣のまばらに伸びた枝の剪定。

10時から1時間の作業。今年は暖冬の影響で、桜の開花が2~3週間も早まる予報。雑草もだいぶ伸びが早いようです。

11時から40分 打ち合わせ 来年度の三役が決定(小生は副代表)。


昼食後、午後1時~2時、病院職員との合同草取りがあり12名が参加(うち花クラブ7名)。

国道14号線沿いの花壇。長年、放置していたので、茅が50センチぐらい垂れ下がってびっしり。鎌を使って切るのも難しく、剪定ばさみや長ばさみで茎の部分を切っていましたが、そのうちスコップで根を掘り起こしました。しだいに晴れてきて汗をかきながら悪戦苦闘の末、見違えるほどきれいになりました。葦に隠れていた水仙が表れてビックリ。

そのほか、道路沿いのため、犬の糞や空き缶・ペットボトルなども捨てられていましたが、取り除くと立派な花壇に...。結局、見えなかったり、汚いとまとめて捨てたり、投げ捨てて行く不届き者がいるといるんですネ。

ハトちゃんは、長ばさみで茅を切る作業が一段落すると、70ℓ の業務用ゴミ袋(黄色)に、枝や雑草を集めて入れました。千葉市では袋が有料なので、できるだけ多く詰め込みました。ゴミ袋は計14個。


200309 (2).JPG200309 (3).JPG作業前       作業後200309 (9).JPG

 200309 (8).JPG

 


予定時刻を15分オーバー。やっと花壇側が終わりましたが、道路側は次回になる模様。

200309 (6).JPG

人海戦術共同作業をすると、短時間で成果が表れ、達成感が得られます。

終了後、冷たいお茶が支給され解散。


その後、編集室で5月の定期総会資料の検討。小生の案に有意義な意見が飛び交い、まとまるまで1時間20分。腰の痛みも忘れるほど、本日は友の会活動に終始しました。明日も10時に友の会へ草取りに行きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2295

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年3月 9日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「草取り後、買い物へ行くも紙製品は無し」です。

次のブログ記事は「友の会活動は一部中止や変更、ボランティアも減りそうです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25