「JR ウォーク」 平塚思い込みで、あわてて真鶴〔受付のみ〕へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

1月8日、今年初めての駅ハイへ。ハトちゃんは東海道線の小田原方面へ。どういうわけか、前日時刻表を調べた際、平塚で調べて信じてしまいました。

天候は朝から小雨模様。それでも「青春18きっぷ」を使い切るために、出かけました。ところが、当日はご難続き

まず幕張本郷駅で前の電車が次の津田沼までの間で異音確認で20分遅れ。津田沼で遅れて発車の総武快速・横須賀線は始発なのに途中から大混雑。横浜駅過ぎでは、踏切の警報ボタンが鳴っていったん停止。

 

それでも戸塚では東海道線に乗れて、平塚駅(10:11着で9分遅れ)。駅前観光案内所?は、7月開催される七夕まつりの銀座通りの先。小雨が降っていましたが 200108 (3).JPG 200108 (2).JPG 200108 (1).JPG、幸い、アーケードがあったので、濡れずに市民プラザ内にある案内所へ。通りには彫刻もあります。

市民プラザの前に着くと、シャッターが下りていて「変だなぁ?」と...。

出入口の方にまわり、中に入ると観光案内所の係員がいて、「駅ハイは11月に終わっていますよ」という返事。ビックリして、1~3月号のパンフレットで確認すると、開催場所は真鶴。 

200108 (5).JPG 200108 (6).JPG「やっちまったなぁー」

挨拶をして、途中、傘もささずにあわてて平塚駅へと引き返しました。

 

駅員さんに聞くと、「真鶴小田原の先、8駅で約30分」とのこと。「すぐ熱海行(10:33発)が来ますよ」と言われ、ホームに急ぐと、ちょうど入線して来ました。その後の電車は遅れていて、この電車に乗り遅れたら、11時30分の受付終了に間にあいませんでした。ぎりぎりで「セーフ」。発車メロディーは「七夕♪」。ちなみに小田原は「お猿200108 (8).JPG 200108 (7).JPGのかごや♪」。

途中、待ちあわせの根府川駅(4分)では、かなり雨足が激しくなり風 も強まりました。左側に見えて来た海岸は荒れ模様と霧で視界が悪くてほとんど見えません。

 

三つ目の長いトンネルを抜けて真鶴駅(11:14着)。改札口を出る際、雨は本降り。時刻表で次の上り電車を見ると、11時19分発。その次は11時44分と間隔があきます。駅員さんに聞くと、観光案内所は駅から向かって右側とのこと。意外な場所にあって、ロータリー横の自転車駐輪場出入口にあって、スタート受付のみ。女性係員に言われて、今年初めてのビンゴも押印。

受付の写真も撮らずに、大急ぎで駅構内へ。エレベーターを駆け上がる女性に付いてホームへ。平塚駅に続いて、ちょうど快速アクティー小金井行が入線。飛び乗る感じ。「間にあって良かった!」。

 

帰りの東京駅でも、前の成田エクスプレスの発車が遅れて、9分遅れて発車。総武快速線で市川駅で乗換えて本八幡駅で食パンや「数独(初級)の本を購入してから帰宅(14時過ぎ)。

雨が止んでいたので、今年2回目となる筋トレへ出かけ、3kmを30分歩いてカバー。

 

コースは約7.5km;真鶴駅右 真鶴町観光協会駅前案内所 スタート 荒井城址公園右貴船神社右津島神社右真鶴町観光協会右風外堂右発心寺右丸山の道祖神右兒子神社右大下の道祖神右真鶴駅  ゴール

=========================================== 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2265

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年1月 9日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新自転車2台購入」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 足利&桐生&高崎〔受付のみ〕へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25