年末野菜収穫は甥っ子と3人

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

大晦日29日は年末最後となる野菜収穫に、義兄がやっている農家(千葉・小見川)にと、義兄の息子()と3人出かけました。

甥っ子は、オートバイ250ccに乗って、東関東高速道路を使わずに、一般道を走って、われわれより1時間ほど遅れて到着。成田方面は海外旅行の混雑が予想されましたが、幸いなことに渋滞はなく、いつもと同じ1時間で着きました。

 

早速、に行くと、快晴で霜が無く日も当たって来ると収穫には影響なし。

まず、最後のゆず採り。その後、ホウレン草チンゲン菜カブ大根ニンジンなどを、順次収穫。そのうち、農作業は重労働なので、腰痛も出ましたが頑張りました。

 

昼食は義兄が弁当を買って来てくれました。30分休憩後、甥はちょうど1年、来なかったので、義兄と一緒に祖父・祖母と母親のお墓参り。その間、妻と小生は大根を洗ったり、野菜をダンボール箱に詰めました。

すでに13時を過ぎていて、義兄がついてくれたのし餅野菜を積み込んで、後部席はいっぱい。甥はわれわれの車の後ろから、バイクで追走。バックミラー越しに颯爽とした姿に、1年前に風邪を引いていた弱々しい姿は一変。途中の宮城野インター前で別れました。

 

翌30日は妻も休みだったので、午後から今年3回目になるゆずジャム作り。約200個を大変でしたが、5時間超えで何とか終えることができました。

今年は気候、天変地異、政治、経済、社会、芸能と信じられないことも起こりまし 191231(1).jpg た。ラグビーワールドカップ開催で沸きましたが、政治・経済では緊張感も高まって「大丈夫かなぁー」と思う場面が多かったと思います。来年はある程度満足感に浸れる年でありたいと願います。

みなさま、健康に留意して良い年をお迎えください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2260

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年12月31日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末最後の筋トレ」です。

次のブログ記事は「令和2年3が日はおだやか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25