ゆずジャム作り(第2弾)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2週間ぶりにと一緒に小見川の実家に12月14日野菜の他にゆず採りに行きました。

背が届く範囲は、二人でハサミを使って採り、高い部分はハシゴを立てて、妻が木によじ登り、義兄も高鋏で落とし、下でハトちゃんが拾うという具合。前回と合わせ、生っていた木の約8割を採りました。寒くなるとダメになるので、今回は頑張りました。

191220(1).JPG今年はといい、生り物は当たり年らしく、500個ぐらいをゲット。ダンボール4箱にもなりました。

帰宅後、ゆずを拭いてから、近所妻の職場千葉健生病院健康友 の会東部体育館へあげたりしました。それでも3箱残ってしまいました。自宅分は300個ぐらいでジャム作り191203 (2).JPG

 

翌日の午後3時から休憩、夕食をはさみ全部で6時間ぐらいかかりました。翌々日 、冷凍庫に入れたり、妻の職場へと持って行きました。レシピでは、数種類の作り方があり、できるだけ手間の少ない方法で料理。

大量にできたので、保存していたビンと、小さいポリ袋に入れて冷蔵庫へ。なお、ゆずのは、網に入れて美容用にテラスに干しました。 191203 (3).JPG

別紙の作り方を作成。

 

「 これから、大量のゆずジャムを消化するのが大変だぁー!」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2253

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年12月20日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ともちゃん食堂第4弾はカレー」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 巣鴨~板橋~巣鴨へ〔小生4回目〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25