「JR ウォーク」で 流通センター〔受付〕&神宮外苑いちょう並木(4回目)

前日の冷たい雨と寒さから晴天になった12月8日(日)ハトちゃんは本日が最終日の東京二連荘。

まず、中央。総武線で秋葉原で乗り換えて、山手線で浜松町へ。東京モノレールの乗換駅で、ちょうど構内で、「浜松町駅110周年記念入場券」を5セット700円で販売中。 191208 (1).JPG 191208 (2).JPG帰りも駅員さんが声を上げて頑張っていました。

モノレールには久しぶりでしたが、構内がだいぶ変更になっていて、エスカレーターや出入口が間違えそうに。

予定していたよりも早いモノレール 191208 (3).JPG 191208 (10).JPGに乗車。3駅約10分で流通センター駅へ(9:58着)。途中、レインボーブリッジ京浜運河の豊富な水量と水辺に沿って走って行きます。

スタート受付時間は10時半。時間があったので、駅周辺を少し歩いてみました。左側に東京流通セ 191208 (5).JPG 191208 (6).JPGンター(TRC)の広い敷地と建物。歩道橋の上から見ると、荷物運搬用の大型車が多数停まっていました。歩道橋上から道路や広場の様子を眺めて戻ることに。TRCの向かい側には、大きな倉庫群が連なっています。

駅に戻ると、多くのウォーカーが並んでいました。小さい駅なので、乗降客に配慮して15分前に受付。女子駅員さんが、大型の記念きっぷを持っていたので写真をパチリ。カードをかざし、受付を終えてマップを見ると、偶然、先ほど散歩した道を進むようになっていました。 191208 (9).JPG

次の千駄ヶ谷駅ハイ締切時刻には十分間に合うので、高架上のモノレールの写真を狙いましたが、うまく撮れずに断念。羽田空港行きのモノレールで我慢しました。参加者の間隙を縫って、入構。

コースは「流通センター駅開業50周年カメラと一緒にぶらり散歩」約13km東京モノレール 流通センター駅  スタート 大森 海苔ふるさと館右平和の森公園右大井ホッケー競技場右かもめ橋右品川寺右東品川海上公園右建築倉庫ミュージアム右港南公園右ニコンミュージアム右御殿山の丘公園右五反田ふれあい水辺広場右大崎駅 ゴール

その後、モノレールに乗り浜松町駅で、JRの乗換口を通って、山手線へ。秋葉原駅で、中央・総武線に乗り換えて、千駄ヶ谷駅へ。

改札外の受付は、都内で紅葉・黄葉シーズンということで参加者が多数。今回のコースポイントは、ほとんど歩いて知っているので、昨年 と同様、新国立競技場神宮外苑のいちょう並木にしぼって歩くことに。

191208 (11).JPG 191208 (12).JPG駅左手目の前に、東京体育館(1万人収容)。現在、一部工事中。銀色とモダンな屋根の建物で、数多くの国際大会が開催されます。体育館前のいちょうは見頃。

東京体育館を観ながら直進。外苑橋の信号を右折し、反対側にまわり、坂を上ると、左側にアイススケート場、右側に11月30日に完成したばかりで2020東京オリ 191208 (17).JPG 191208 (15).JPG 191208 (14).JPGンピック・パラリンピックのメイン会場になる新国立競技場(6万人収容)の全容が目の前に開け聳えたつ感じ。外観のみでしたが木材をふんだんに使い、スタジアムの外観に植木が見えて、緑の優しい雰囲気を醸し出していました。

本日は、外苑前を走る「神宮外苑チャレンジフェスティバル第37回JBMAユニファイドラン」が実施されていて、道路の中央部では多くのランナーが走っていました。

191208 (31).JPG 191208 (18).JPG 191208(19).JPGできるだけ歩道を歩いて、外苑総合グラウンドをまわるように歩いて、いちょう並木を直線に観られる信号へ。警察官が路上撮影の禁止をマイク放送していましたが、一部が道路に出て撮影して注意されることも。いちょう並木通りの直線道路もマラソンコースで車も入れませんが。観光客の車がベッタリ停まっていました。

昨年はちょうどピークにぶつかり、良い写真が撮れましたが、今年は完全にピークを過ぎて、青山通りに向かって左側は、上部の葉が落ちて、茶色っぽい黄色。右側 191208 (29).JPG 191208 (23).JPGはまだ大丈夫で色づ いた葉はまだ残っていました。日曜ということもあって人通りは多い。

樹高順に並んだ、左右対称の並木は、遠近法の手法により、より雄大に観えます。ここだけヨーロッパの雰囲気が漂っています。

黄色く色づいた「いちょう並木」の下で、撮影したり、散歩 191208 (20).JPG 191208 (21).JPG 191208 (25).JPGを楽しむ人々。黄色い落葉の絨毯を踏みしめながら突き当たりの青山通りまでゆっくり黄色一面の道を歩きました。東南アジア系の外国人の姿が目立ちました。また並木通りのカフェやレストランは、入店を待つ客が長蛇の列。

青山通りから絵画館を望むポイントも、途中、マラソンの折り返し地点で係員が立っていて、写真的には今いち。

コースは「2020年がやってくる!ひと足お先に千駄ヶ谷さんぽ」約9 km千駄ヶ谷駅  スタート 東京体育館右専門学校 東京クールジャパン右国立競技場右聖徳記念絵画館右ホープ軒(ラーメン店)右鳩森八幡神社右将棋会館右東郷神社右国立代々木競技場右明治神宮右新宿御苑(千駄ヶ谷門右千駄ヶ谷駅 ゴール

30分ほど雰囲気を楽しんで、帰りは、青山通りを左折し、東京メトロ銀座線「青山一丁目」駅から乗車。帰路に着きました。

黄葉は遅れ気味だと聞いていたので、昨年(12/1)参加より遅くても大丈夫だと思いましたが、このところの寒さでピークを過ぎてしまい、残念でした。