「友の会だより」鼓動 原稿 書きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨秋より千葉健生病院健康友の会発行の広報紙「友の会だより」の編集・校正をお手伝いすることになり、編集・企画会議にも出席するようになりました。

2月号の1面下段にある「鼓動」という欄の担当者がいなくなり、会長からのご指名もあり、とりあえず500字程度で寄稿することになりました。3ヵ月に1回。

これは、主に政治・経済・社会分野の時事問題を自分なりに解釈し、読者にわかるように紹介するようです。小生は、好奇心でおもしろおかしく書くことは、比較的好きで考えられますが、固い記事は正確な記述が必要で、報道、新聞記事を正確に把握し問題点を抜き出すのは大変。今回、視野を広げるためにもチャレンジ。

 

下記が処女作の短文です。

 

「▼最近、近所のアパートに在住東南アジア系の人たちを見かけるようになった。電車内や観光地しかり。中には日本語も勉強し会話もできて異国の生活・文化に慣れつつある。訪日観光客は東日本大震災で減ったものの昨年1年間で初めて3千万人を超え、来年の五輪ではさらに増える見込み。

▼現状、外国人労働者の賃金や労働条件は十分ではない。

▼昨年末、衆参両院で外国人労働者の受け入れ拡大に向けた改正出入国管理法が、主要野党の反対を押し切って強行採決され、今年4月から施行される。国内の少子化による雇用人口減、老齢人口増は今後も深刻になる一方である。経団連の狙う外国人労働者での人件費節約や正規労働者雇用削減で国民の暮らしは良くなるのであろうか。否である。

▼10月には消費税の8→10%とポイント還元の複雑さで混乱は必至。景気対策は一時的で生産・消費・流通は低迷し、貧富の差が増大する。日本は外国人が働きやすく豊かで平和な国であってこそ、国際社会で認められる。

▼12月に見つかった厚労省の長年の不正統計。国会で問題解明は当然だが、度重なる安倍内閣の不祥事続きで国民からの信頼はガタ落ち。予算案修正は異例の事態。

▼外国人から見て、どう日本が映るか聞いてみたい。」

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2082

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年1月18日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 佐倉七福神めぐり(10回目)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 竹岡(富津市)のパワースポット・寺社めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25