ゆずジャム作りと伐採の手伝い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ゆずが大量に生って、と一緒に小見川の実家に3日採りに行きました。

背が届く範囲は、二人でハサミを使って採り、高い部分はハシゴを立てて、妻が木によじ登って下でハトちゃんが拾うという具合。高いところは採り切れずに次回にまわしました。

今年はといい、生り物は当たり年らしく、とりあえず500個ぐらいをゲット。ダンボール4箱にもなりました。途中、妻が横を向いた瞬間に、で顔に傷を負う名誉の負傷に。

 

家に持参後は、ゆずをタワシで洗い、拭いてから、近所171208(1).JPGの職場千葉健生病院健康友の会へあげたりしましたが、それでもだいぶ残ってしまいました。

4・5の両日、妻が勤務から帰宅して夕食後、二人で協力して、ゆずジャム作り。大きな鍋を職場から借りて来ました。

レシピでは、数種類の作り方があり、できるだけ手間の少ない方法で料理。

 

 1.洗ったゆずのへたを取って、鍋に一度に35個入れます。

 2.鍋で水から10分ほどぐつぐつ茹でて水にさらします。

 3.二度茹でて水に一晩つけます。朝、小生がその手順まで終えて、8時間ほど経ったゆずを半分に切ります。

 4.中身と種を取るのが小生で、妻はゆずの皮を千切りで細かく切ります。

 5.その後、切ったゆずと中身の汁を入れて、砂糖を加えてもう一度煮て味見して完成。

  171208(2).JPG

大量にできたので、保存していたビンだけでは足りず、小さいポリ袋に入れて冷蔵庫へ。なお、ゆずのは、網に入れて美容用に干しました。注意しなければいけないのは、水洗いしても表面にぬめりがあるので、新聞紙では絶対に干さないようにしてください。1回目、小生はそれで失敗。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昼間は、自宅横の法面前にうっそうと伸びた防風林が大きくなってしまい、前の農家宅のご主人が伐採作業で大変だったので、少しだけ手伝うことに。

 

171208(3).JPG 171208(4).JPG 篠を先に切ってくれていたので、木の二股になった部分に足をかけて、紐を木にくくって、切った後、崖下の民家の屋根に落ちないようにして切りました。幹が10cmぐらいあるものや、蔓が絡まっていたりで悪戦苦闘。数本切ると汗が噴き出て来ます。

良い運動だと思って作業しましたが、足場が不安定で、もし踏み外して崖下(約40m)に落ちたら命の保証がないので、緊張しました。ふだん使わない筋肉で、筋肉痛になりましたが、だいぶ眺望が良くなったので帳消しに!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1867

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年12月 9日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で東川口を歩く」です。

次のブログ記事は「「なま志位・トーク」に参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25