2日夜、妻が浴室でシャワーを使った際、お湯のカランがぶらぶらになって、水栓がきっちりと閉まらず、3日早朝、水道店が二度足を運んでやっと止まりました。その1時間も経たないうちに、嫁に行った娘が、家に帰ってきて妻の車でスーパーに出かけ、ハトちゃんは、その間、筋トレへ。
娘が戻り、スマホの呼び出しがありました。夫からで、住んでいるアパート前の老朽化アパートが燃えていて、すぐ家へ帰ってほしいと。買い物も持たずに、急いで新京成の高根公団駅から近い自宅へと戻りました。
1時間ほど燃えていたそうで、火元のアパートは全焼。隣接の2軒も半焼。娘のアパートは、集合住宅用のテレビとパソコンが燃えたアパート側に電源があったために不通に。また、隣のアパートとの間に止めていた自家用車は、消火活動で窓ガラスがほとんど割れて、中が水浸し。乗れなくなってしまったそうです。
幸い、微風と風向きとの関係で、自宅は火災による燃えた臭いだけで済んだとのこと。娘は実家に戻っていたのと、ご主人も務めだったので無事で、最小の被害で済みました。
翌々日の5日に、娘が帰ってきた報告では、出火原因は捜査中とのこと。古いアパートの住人が出火原因なのか、近くでは翌日も火事が発生したりで、放火の疑いもあるそうです。
どちらにしても、ライフラインが止まったりしては大変でしたが、とりあえず良かったです。後処理には時間がかかるそうですが、今までどおり住むそうです。
新年早々、妻が自転車で転んでケガしたり、娘が火事に遭遇したりで、ご難続きです。もう一度、厄除けや祈願に行ってきた方が良さそうです。
コメントする