草取り(3回目)後、再校チェック

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

12/5(木)今季一番の冷え込んだ朝。自宅前の畑に霜が降りました。9時から千葉健生病院健康友の会助けあいで、草とりのボランティア。11月に草取りに行った家の続きと、庭木の剪定。

先月と同じメンバーで4人。1時間集中して休みなし。

 

千葉市幕張1丁目のお宅へ。敷地は130坪くらい。今回は主に庭木の混んだ枝木と庭一面の枯れ草を鉄ぼうきで集めました。二人ずつの組に分かれて、ハトちゃんともう一人は、ノコギリで高木の枝を切って、剪定ばさみで小枝を切り、切った太い木を敷地の角に運ぶ作業。もう二人が草を鉄ぼうきで集めてゴミ袋に入れました。

庭師を入れて剪定した形跡がないほど、四方八方に太い枝が伸びていて、中には隣りの木に倒れていたり、枯れていたり。さらに月桂樹が隣家の敷地内へと越えてしまっていたのを、時間の許す範囲で切りました。大変だったのは、つる枝が敷地の地面から出ていて、ぐるぐると絡んでいたのを切ってはがすのが大変。あとで、細いつるを見たひとは、クリスマスリースの輪に使えると、一本もらいました。

作業を始めた当初は爽やかでしたが、進めるにしたがって力が要るので、段々と汗がにじみ出てきて寒さを忘れてしまうほど。

 

191205 (1).JPG 191205 (2).JPG 191205 (3).JPG 

 

 

  〔作業後

終了後、庭を眺めると、だいぶきれいになり、日差しも入り、前の道の通行人も見えるようになりました。成果は45ℓ ゴミ袋6個を建物端に置き、剪定した木は飛ばないように脚立を重石に...。

打ち合わせで次回は1月9日(第1木曜)10時半~。なお、3月には切った長い木は枯れるので、ごみ収集に出せるように短く切ってまとめて出すような日程に。終了後、依頼主からお茶のペットボトルとあられせんべい1袋をいただきました。

 

終了後は、友の会事務所に寄って10時半~11時 、「友の会だより」12月号の再校チェックに立会い、真剣に校正。

昼食は近くで牛丼を食べ、13時~14時まで、編集委員と突合せ作業で議論。その後、領収書と今後の草取りのスケジュールを届けて新年のご挨拶。妻から頼まれた買物をして夕食の準備。

予定していた筋トレを明日の駅ハイ後にまわして、とりあえず5日の外出事項は終了。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2247

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年12月 5日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妻と南房総・白浜、翌日は隆ちゃんと館山市街ウォーク」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 大月へ(小生2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25