球根植え、編集・割付後、八王子へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

11/26(火)未明の雨が上がるも寒い朝-。

千葉健生病院健康友の会助けあいの依頼で、花植え草取りのボランティア。1ヵ月前に草取りをしたお宅へ(4回目)。依頼主が転んでから、かがんで草取りができなくなりずっと依頼が来ています。本日は男性ハトちゃんの2名。病院から徒歩2分の近場。

191126(1).JPG9時30分、お宅へ。花壇には、先月植えたパンジーやビオラがきれいに咲いていました。本日はチューリップとアイリスの球根30個と庭の雑草取り。

依頼主の指示で植える場所にシャベルで穴を掘り、もう一人が水を下に注ぎ、球根を置いて土をかぶせていきます。

ひととおり終えて、花壇をならして、後半は芝生と花壇の間に、小さく生えている雑草抜きと落葉を拾ってゴミ袋へ。

1時間経って依頼主に見てもらい確認。「外構フェンス前の少し伸びた草を取ってほしい」と言われ、5分延長して終えました。雑草取りはほとんど小さいもの。

終了後は、道具を片づけ事務所に戻って報告。それから、会議室内で「友の会だより」の3面、4面の編集・割付作業のお手伝い。12時過ぎまで、1時間半かかりました。

 

27日はオジン隊の大月駅ハイ。前日、西八王子の実家に泊まるため、野菜(主に、さつまいも)12.8㎏を持参。なお、駅に向かう途中、球根植えの家に立ち寄って領収書をポストへ投函。

実家へは昼食してから午後3時半過ぎに到着。部屋に入ると、雨戸が閉まっていて母はいません。探しても姿が見えないので、倒れて入院でもしたのかとドキドキ。ケアマネージャーに電話した際、何気なくカレンダーを見ると、何と「火曜日」。デイ・サービスの日でした。ケアマネージャーは「良かった」と言ってくれましたが、赤っ恥。

ハトちゃんがうっかり忘れて、取り腰苦労。家に戻って来た母には恥ずかしいので、話しませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2243

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年11月27日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 竹岡(富津市)のパワースポット往復(2回目)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 松戸・戸定が丘歴史公園のみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25