「JR ウォーク」で 三鷹〔受付のみ〕&巣鴨・六義園のみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

11月4(月・祝)秋晴れで無風の中、駅ハイ三鷹(最終日)&巣鴨(3日が最終)へ出かけました。

まず最終日になる駅ハイ三鷹へ東京メトロを利用。

三鷹駅は駅構内に駅ビル アトレができて、きれいになり飲食店も充実。改札口の正面みどりの窓口 191104 (2).JPG 191104 (1).JPG前で、緑のジャンパーを着た杏林大学の女子学生さんが掛け声をかけて、スタート受付と道案内。小生は受付のみ

コース途中からの千川上水遊歩道以降の大半は、以前に行われていた武蔵野吉祥七福神めぐりと同じで、オジン隊でも歩いています。

 

平和の歴史を知ろう!自然と寺社を巡る開運ハイキング

コースは約11.5km三鷹駅 スタート 世界連邦平和像右野鳥の森公園右千川上水遊歩道右武蔵野中央公園右グリーンパーク遊歩道右延命寺右西窪稲荷神社右成蹊学園ケヤキ並木右大法寺右善福寺公園右安養寺右武蔵野八幡宮右吉祥寺駅ゴール

============================================

 

続いて、中央線で新宿駅まで行って、山手線外回りで巣鴨駅へ。とげぬき地蔵おばあちゃんの街で有名。

改札口を出てビックリしたのは、駅ハイ受付で南口を越えて長蛇の列。都内参加者はやはり多い。 191104 (4).JPG 191104 (3).JPG小生は最後尾に並びましたが、今回はコースを歩かずに、六義園の庭園と紅葉状況を見ると決めていたので、あまり気にならなかったです。コースは大正大学の学生さんが企画。

機械になかなか反応しなかったんですが、〇印が出てやっとOK。その後、駅前で待ち合わせしていた中学生がスマホをいじっていたので、道を確認。

江戸から明治・大正・昭和・平成・令和時代を巡る

コースは約11km巣鴨駅 スタート 眞性寺右とげぬき地蔵尊 高岩寺右大正大学右加賀公園(陸軍板橋火薬製造所跡)右板橋右板橋宿本陣跡右近藤勇の墓右宮仲公園「皇后宮御歌」の碑右東池袋中央公園(巣鴨プリズン跡)右池袋駅ゴール

============================================

白山通りを千石方面に南下。コンビニを過ぎて二つ目の角に、 191104 (8).JPG 191104 (7).JPG 191104 (6).JPG六義園の矢印。左折して進むと、四つ角に文京学院大学女子中・高等学校が建っています。染井門はそのまま直進して300mでしたが、開門していないと思い、正門まで外壁の赤レンガ沿いを600mほどぐるっと回って正門前へ。

途中、六義公園では少年野球や遊具を楽しむ家族連れの姿も...。外国人の姿も多く見られました。

 

入園。 

六義園は、綱吉の 側用人で川越藩主、柳沢吉保が築園した「回遊式築山泉水の大名庭園で、池 191104 (9).JPG191104 (10).JPG 191104 (11).JPGの中には大小の島があり、東屋など、多方面の角度から景色を楽しめます。池を望む吹上茶屋には、観光客が固まっていました。池には、大きな鯉や 191104 (12).JPG亀が泳いでいて、エサをやる人も。

広い庭園内は正面に古木のシダレ桜。その先に、きれいに手入れされた松やモミジ、広い芝生があり、ツツジの築山や展望所も...。池の周囲の古木は枝が根元で三つまたに分枝した松や、二人でも届かない太い幹の大ケヤキなど、都心での清涼剤には最適な観賞スポット。紅葉はチラホラで、紅葉シーズンは今月下旬以降~。ライトアップされて観光名所になっています。 191104 (14).JPG 191104 (13).JPG

園内を一周すると、休憩処では甘酒販売。出口矢印が二つあっ 191104 (15).JPGて、家族連れが駒込駅前の染井門方面から歩いて来たので「門は通れましたか?」と聞くと「開門している」とのこと。

染井門に向かって歩き、門の受付で「ホームページに載っていなかったので、正門に回りました」と言うと、10~12月開門日程のメモをくれました。

 

日程がわかっているのであれば、ホームページに開門情報を載せた方がより利用しやすいと感じました。

駒込駅に出てゴール(11:00)。歩行距離は園内一周を含めて約3km。帰りも東京メトロを乗り継いで帰宅。

 

なお、三鷹駅ハイでいただいたチラシに、のんびりホリデーSuicaパスの記事が載っていたので、帰りの最寄り駅で、券売機での操作を含め、教えてもらいました(10月1日から新規)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2230

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年11月 5日 06:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八王子の前に「JR ウォーク」平塚&戸塚〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 柏の大堀川へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25