八王子の前に「JR ウォーク」平塚&戸塚〔受付のみ〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ハトちゃんは、11月2日(土)八王子の実母がデイ・サービスに行っていましたが、用事あり。その前に休日おでかけパスを利用して、駅ハイ平塚&戸塚(3日が最終)へ出かけました。天候は秋晴れ。

 

東京駅から東海道線快速アクティー熱海行きに乗って、平塚駅(9:13着)へ。受付は10時からだっ 191102 (2).JPG 191102 (4).JPG 191102 (3).JPGたので、ぶらり散歩。北口ロータリーには、八王子に住んでいた頃、八王子駅前にもあった「都まんじゅう」のお店がありました。懐かしい。

直進して、旧東海道へ出て左折。平塚駅前モール商店街が続きます。ここは毎年恒例の平塚七夕まつりの豪華な飾りつけが行われる通り。先に進むこと300mで市民プラザ前の交差点。受付30分前だったので、シャッターが降りていました。

 

道の反対側に渡って間もなく、崇善公民館・市民活動センターの前に東 191102 (6).JPG 191102 (5).JPG海道平塚宿の江戸見附跡の看板と石垣。宿場町の境界を示し、復元。時間があったので、館内でトイレ休憩他。市民のために資料・図書や座席を提供しています。

 

さらに、その先には本陣跡(参勤交代じなどに大名が利用した旅籠)、脇本陣跡(宿泊者がいなければ庶民も利用可)、高札場跡(幕府が定めた法度を掲示)もありましたが、以前に見ていたことと、受付時間が迫っていたのでカット。

191102 (8).JPG 191102 (9).JPG市民プラザ前に戻ると、シャッターは開いていて、フロアーでは手作り品、土産品などの販売準備中。通りに近い一角に観光協会があり、2番目で完了。受付のみ

 

~花と緑のふれあい~平塚の秋を感じよう!

コースは約11km平塚駅西口右平塚市観光協会 スタート 平塚八幡宮右八幡山の洋館右D52型蒸気機関車(SL)右平塚市美術館右平塚市総合公園右花菜ガーデン右JA湘南あさつゆ広場右光明寺(金目観音)右金目駅バス停 ゴール 右平塚駅北口

============================================

帰りは、マップにあった西口へ。北口よりも近くて、これから観光協会に向かう女性ウォーカーに道を聞かれたので教えましたが、歩かない小生は気が引けました。

 

平塚駅(10:07発)から、戸塚駅へ(10:31着)。ホームから、以前、ま 191102 (10).JPGつりの時に来て、見物した戸塚区役所の建物とペデストリアンデッキがよく見えました。

 

受付が橋上改札口となっていましたが、改札口を出ても駅ハ 191102 (11).JPGイの幟が立っていません。戻って駅員さんに尋ねると、何とその場所。ウォーカーが少ないときには大丈夫ですが、通行や問い合わせがあるときは列ができそう。神奈川県の駅ハイではたまに見かけます。受付のみ

戸塚区制80周年記念 旧東海道戸塚宿に思いを馳せるハイキング

コースは約9km戸塚駅 スタート 富塚八幡宮右戸塚大踏切デッキ右品濃一里塚右境木地蔵尊右東戸塚駅 ゴール

============================================

他のウォーカーが手続きしているすきに、改札内へ。戸塚駅(10:39発)湘南新宿ライナー特別快速で横浜駅へ。

横浜から横浜線で八王子へ出て、中央線に乗り換えて一つ目の西八王子駅へ。本日はさつまいもの他キュウイやかぼちゃなど6.6kgを持参。母は留守でしたが、昼食も食わずに、先日切った枝木や落葉を集めて、45 ℓゴミ袋3個。

終了後、ただちに西八王子駅(14:13発)の特別快速で御茶ノ水で乗り換え、途中、本八幡駅に下りて、スーパーで食パンを購入してから帰宅。

 

きっぷが区間内で自由に乗り降りできるので、乗降駅が多いときにはすごく便利です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2229

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年11月 4日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友の会「いつでも元気&お楽しみ寄席」開催」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 三鷹〔受付のみ〕&巣鴨・六義園のみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25