「JR ウォーク」で 大原海岸へ

10月17日、曇り空の下、駅ハイ「大原まちあるき」に参加。報道によれば、台風19号で河川氾濫や多くの被害状況が徐々に判明して来ました。

191017 (1).JPG千葉駅から外房線に乗って約1時間、大原駅に到着(8:19着)。早速、駅前通り近くのいすみ市観光センタースタート受付。平日、早朝なので小生のみ。

マップを見ながら、国道465号線大原駅入口交差点 191017 (2).JPGに出て左折。中央商店街を抜けると、次の銀行前の信号を左折します。

踏切を渡って、約15分直進。途中、国道128号線を横断。立派なマキの剪定木を発見。ゆるやかな坂を下ると、正面に大原漁港が見えて来ます。

191017 (4).JPG 191017 (5).JPG 191017 (7).JPG漁港に行く前に、右折して、展望がすばらしい八幡崎へ。以前に3回来たことがあります。石の鳥居の階段を登って、小浜八幡神社小浜城址へ。展望台が遊歩道になっていて、ひとまわり。台風15号の影響で、倒木や崖部分に立入禁止のロープが張られていました。

八幡崎からは、外房の海と市街地の絶景が望めます。曇っていたので眺望はいまいち。

眺望後は大原郵便局を過ぎて、大原漁港沿いの道を、漁港の風景を見 191017 (14).JPG 191017 (11).JPG 191017 (10).JPGながら歩いて行きます。港内独特の潮風の香りが漂います。道路伝いには網元の立派な家の構えや、 船の名前が書いてある船宿が続き、港では、漁師が 191017 (3).JPG網を直したり、作業をしていたり...。漁船の停泊数はわずかでした。さらに海岸沿いの舗装道を進みます。ちょうど、美味のホシザメ(体に星模様)を買いに来たお客さんに遭いました。

191017 (32).JPG 191017 (13).JPG日曜に朝市が開催される桟橋前を右折すると、漁業協同組合直営店「いさばや」があり、駅ハイの特典あり。昼食には早かったので外観のみ。

その後、左折して直進。間もなく左側に、海の直売所 191017 (16).JPGアルファ」があり入店。干物をはじめ、海産物の土産がギッシリ。ツアーの観光バスも停まっていて、買い物客で盛況。特産のびあゼリーを1個特典でいただきました。

191017 (18).JPG 191017 (19).JPG左折して塩田川沿いを歩いて行くと、川に架かる立派な日の出橋前へ。橋を渡ると、「大原海水浴場」の大 191017 (23).JPG 191017 (22).JPG 191017 (21).JPGきなアーチ。左側に以前、太東駅から大原駅まで海岸線を歩いた出入口があって、懐かしい感じに。

191017 (24).JPG 191017 (26).JPG 191017 (25).JPG広い駐車場は、シーズンでないので2台のみ。真っ直ぐ進んで、駐車場先の海水浴場の海岸へ。

犬を連れた散歩の人を3人見かけただけ。海は意外と穏やかでした。波紋が至るところに。

その後、海岸に設置されているトイレを利用。ゲートをくぐって、元来た道に戻りました。

コースは、ここから大きくまわって、大原駅に戻るようになっていましたがショートカット

日の出橋を渡って、漁港方面へ。途中、 干物や海産物を取り扱って 191017 (28).JPG 191017 (27).JPGいる店「がんこおやじ」で、自販機に、がんこおやじのポスターを発見。

大原漁港前交差点まで戻って、県道を左折。広い道で間もなく、「山十」という伊勢えび問屋がありました。千葉県は伊勢えびの漁獲量日本一。本日は休業日。幸い、水産加工―えびの箱を 191017 (30).JPG詰め込んでいた、トラックの若い漁師に台風15号・19号の被害状況を聞くことができましたが、大原漁港周辺は大したことはなかったそうです。

国道128号線を横切り、大原踏切を渡ると、コンビニの 191017 (34).JPG「ファミリーマート」が右側にありました。真っ直ぐ進むといすみ市役所へと通じますが、ハト191017 (33).JPGちゃんは 国道465号線を左に曲がって信号の角に、大きな杉玉とレンガ煙突が目印の木戸泉酒造があり、場内に入って見学しました。

大原中央商店街の通りを進み、新しく開店したセブンイレブン(出入口 191017 (37).JPGが表と裏の2方向あり)に寄って、昼食用のおにぎりを購入。店内は広くきれいでした。

ゴールの大原駅へ到着(10:00)。駅隣りにいすみ 191017 (38).JPG 191017 (39).JPG鉄道のきっぷ販売所・土産売店あり。車体が黄色の次発電車が間もなく入線。

その数分後に、JR外房線も到着。単線区間なので、下り電車が入線した後で千葉行きの上りが発車(10:32発)。車内は空いていたので、少し早い昼食と水分補給。

本日はいすみ市の大原漁港や海岸の景色を眺めながらの歩行(約6km、1時間半)楽しみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幕張本郷駅に到着後、千葉健生病院健康友の会事務所に行って、「友の会だより」発送業務の手伝い。多人数がいたので、ほぼ今月の作業は終了。18日以降はなくなりました。