「JR ウォーク」で 北千住&有楽町〔受付のみ〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

台風19号記録的大雨で、死者が50名を超え、河川の氾濫をはじめ甚大な被害が発生。昨日まで駅ハイも中止になっていた2コースへ。明日からはボランティアが続くので、コース最終の16日まで行けないため。

本日(10/14)は午後から雨予報。運賃の安い東京メトロを多く利用。西船橋駅から地下鉄東西線で茅場町へ。途中、鉄橋から江戸川を見ると、河川敷まで水量が増えて濁流。同 日比谷線に乗り換えて終点北千住駅へ。

 

191014 (2).JPG 191014 (4).JPG 191014 (1).JPG東西線の快速に間に合ったため、受付開始の30分前に到着。準備後、女性駅員さんから、異例ともいえるコース上の荒川土手が台風の影響で、道の変更と歩行上の注意がありました。2列に並んで先頭のハトちゃん。10分早い9時20分から開始。真ん中の機械へカードをかざすも反応せず。前の機械に移りOK。

 

最初のポイント仲町の家でもらえる参加賞のポストカードは、 191014(12).jpg 191014 (3).JPG急遽台風で休業になり、向かい側のコーナーで配布。1枚選んだカード(武州千住)は、地下鉄の出入口に急いだ際に、落としてしまい紛失。

リュックサックに資料をしまうときに気がつきましたが、「まぁ、歩いていないので仕方ないか」と思い、電車へ。

 

コース約8km北千住駅南改札口 スタート 仲町の家右千住神社右冨嶽三十六景「武州千住」顕彰碑右関原の森右関原の商店街右関原不動尊右ぼうせき通り右西新井大師道山門(アーチ)右西新井大師 ゴール 

============================================

 

191014 (6).JPG 191014 (5).JPGその後、千代田線で日比谷駅へ。日比谷駅の改札を出る際、駅員さんにJR有楽町駅出口を聞くと「A2です」と。それでも通路が長いので迷ってしまい、「A11」前に。「日比谷ミッドタウン」の表示があり、覗くと、建物の出入口前に明るいらせん状のエントランスが目に入りました。

 

あわてて戻り、3分ほど歩いて行くと、階段があり、地上に出ると「 191014 (11).JPG 191014 (8).JPG有楽町ビックカメラ」「マリオン」。予報より早く小雨が降っています。

 

駅ハイの幟を持った女性駅員さんの案内で、駅中央口地前の下広場にエスカレーターで下りていくと、20数名の駅員さんがいてビックリ。こちらも多くの参加者の姿。東京メトロとの合同開催だったので、地下鉄の駅員さんもいて、カードをかざし、双方から資料袋をもらいました。

191014 (7).JPG 191014 (9).JPG 191014 (10).JPG地上に出ると、雨が強くなって来たので、歩くのをやめて帰路へ。

先ほど出て来た階段を下りて、東西線との接続を考えて、日比谷線に向かうことに。ラッキーなことに下りて左側すぐに改札口がありました。

 

帰りは、日比谷線北千住駅行きに乗って、行きに乗り換えた茅場町駅へ。東西線との乗り換え通路が短いのでスムーズ。

西船橋で中央・総武線に乗り換えて最寄りの幕張本郷駅へ。

駅を出ると、雨はほとんど上がっていて、朝置いたチャリンコに乗って自宅へ。玄関を上がると、が帰って来ていて、日光鬼怒川旅行のキャンセルで留守番のと、間違いさがしに熱中していました。午後からは、車を運転したい娘と共に、スーパーへ買物。1時から1時間の予定でしたが、3時を過ぎても帰って来ません。「積もる話と買物を楽しんでいるのでしょう?」。

とりあえず、本日は受付だけでしたが、外出できて良かったです。

 

コース約12km有楽町駅中央口地下広場  スタート 南町奉行所跡右東京駅丸の内駅前広場右日本橋ふくしま館右青森県特産品センター右築地本願寺右いわて銀河プラザ右おいしい山形プラザ右北海道どさんこプラザ 有楽町店右秋田ふるさと館右銀座熊本館右日比谷公園右有楽町駅 ゴール 

============================================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2221

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年10月14日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風19号 関東・東海中心に記録的大雨」です。

次のブログ記事は「機関紙の紙質に異変」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25