今年初の銀杏拾い

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10月10日、今年最強の台風19号が近づく中、近所で草取りを頼まれて、早朝から1.5時間作業。ハルジョオンなど雑草が伸びていたのと、アロエが密集していたので剪定。結果、45 ℓ ゴミ袋4個。終了後、きれいになりました。 

その後、千葉健生病院健康友の会「友の会だより」(10月号)の宛名シール貼りへ。事務局に集まったのは2人。だいぶボランティアが減ったことが話題に。正午まで作業を続け、ハトちゃんは午前中で終了。

 

帰る途中、3日に草取りをした家に領収書と次回のメモを届けました。自 191010 (1).JPG転車に乗って帰る途中、立ち寄ったお寺の境内の大木に、銀杏が少し落ちていました。まだ緑の葉が付 いていました。これから黄葉していっぱい落ちる状態。昨年は塩害で木の半分が茶色くなっていましたが、今年は大丈夫そうです。

191010 (2).JPG 191010 (3).JPG境内に業者の車が停車していて、昼食後、作業員が車内で昼寝中。傍で拾っていても気がつかない。落ちていた実は小ぶり。墓石の間にも落ちていたので、5分ほど拾って小型のビニール1袋。

 

午後、娘が来宅するので、とりあえず本日はここまで。次回は台風後に来ようと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2218

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年10月11日 06:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「草取りは楽だった(その2)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 湖北から我孫子へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25