草取りは楽だった(その2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10/8(火)未明の雨が上がって曇りですが、時折り日差しがさすと蒸し暑い。本日は寒露で秋になって朝晩草花に水滴がつくということですが、まだまだ10月としては異例の気温29度。

千葉健生病院健康友の会助けあいの依頼で、草取りのボランティア。2週間前に草取りをしたお宅へ(3回目)。依頼主が転んでから、かがんで草取りができなくなり依頼が来ます。本日は事務局を手伝う女性男性ハトちゃんの3名。病院から徒歩2分の近場。

9時、お宅へ。当初の予定では、ビオラなどの花を購入し花壇に植える話でしたが、今回も花が入荷せずに次回以降に。

191008(1).jpg本日は青々とした芝生と花壇の間に、小さく生えている雑草抜きと芝生が花壇に伸びた部分を鋏で切りました。それと不要な芝生の根や小石を拾う作業も。朝方、依頼主が周囲の落葉を掃除したので落葉はほとんどありません。30分を過ぎた時点で「終了しますか」と聞くと、「門扉横の境界線周囲と、外構フェンス前の伸びた草を取ってほしい」と言われ、延長して1時間やりました。

結局、ゴミはレジ袋大が1袋くらい。45ℓのゴミ袋と一緒にして、旧千葉街道を渡ったゴミ捨て場に持参。翌日は千葉市の草木ゴミの回収日。正直、雑草が少なくて楽な作業。次回、芝刈りを依頼され、芝刈り機を持参する約束。

 

終了後は、それほど変わらない花壇や庭でしたが、奥さんからねぎらいの言葉とアイスコーヒーのパックをいただき、お礼を言って事務所に戻りました。料金を渡して、帰宅途中に領収書と次回のメモを持って行くと、ちょうどフェンス前で掃除をしていたので手渡し。

帰りに自転車で習志野市東部体育館へ4日ぶりに筋トレ。昼食は自宅に戻ってからだったので、正午過ぎになりました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2217

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年10月 8日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八王子の前に 「JR ウォーク」蒲田〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「今年初の銀杏拾い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25