第34回幕張・検見川 健康まつり開催

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10月20日(日)ハトちゃんは、「第34回幕張・検見川 健康まつり」(10時~14時)が検見川小学校 191020 (37).JPGで開催されていたので、安房天津・小湊駅ハイ後、顔を出しました(13:00~)。天候は曇りでときどき薄日がさす状況。気温は肌寒く、本格的秋シーズン。

この催しは、約34年前に幕張4丁目で、お年寄りが餓死された悲しい事件を契機に、「二度とこのような事が起きないネットワークを作ること」を呼びかけて発足(チラシ原文より引用)。

 

隔年で検見川小学校と幕張小で開催されていますが、いつもは自転車で行っていました。今回はJR新検見川駅で下車。徒歩でどれくらいかかるかと思いましたが、駅西口を出て中華料理「桂林餃子」の角を左折し京成電鉄の踏切を過ぎ直進して約5分で現地に到着。意外と近くでビックリしました。

終了1時間前だったので、餅つき各種模擬店(飲み物・とん汁などの食べ物販売、手作り小物販売)はほぼ終わっていました。

 

191020 (39).JPG体育館では、イベントの開催中。公開講座「栄養科による、カロリー・塩 191020 (48).JPG 191020 (45).JPG 191020 (40).JPG分クイズ」で講師による〇×クイズを出題し、答えを解説。その後、正面の壇上では、太鼓サークルまぁぶるによる力強い演奏、千葉合唱団による「トトロ(さんぽ)」や「翼をください」「にじいろ」を参加者と楽しく合唱しました。

 

次いで、景品付き・ビンゴ大会では、司会者が当選番号を読み上げるたびに、一喜一憂。156名の参加者は約1/2の確率。当選者の中には、高額の商品券をゲットする人も。会場内は熱気に包まれました。ちなみに小生はお菓子をいただきました。

全体の司会進行は友の会事務局次長の古澤祐子さんの明るく、よく通る声で会場内を盛り上げていました。

 

その間、フロアーでは医師、看護師や友の会の皆さんが、いろいろな健康サービスを行っていまし 191020 (41).JPG 191020 (42).JPG 191020 (49).JPG191020 (44).JPGた。憲法9条を守る会による署名協力、体力測定、脳年齢・骨密度・血圧脈波・血糖値測定、健康マッサージ、各種健康・医療相談やクイズラリー、魚釣りゲーム、友の会コーナーが設置されていて、多くの人たちが測定・相談を受けたり、ゲームを楽しんでいました。JR3駅合同(稲毛・新検見川・幕張)駅員による「大人の休日クラブ」のPRなども...。

   

最後に、鈴木 友の会会長から「今回がこれまで開かれた健康まつりの中で191020 (50).JPG、地 域に根ざし一体となったまつりで一番良かったと感じた。来年、幕張小で会いましょう!」という挨拶で締め括りました。終了後は、多くの方々と一緒に後片付け。

 

開催にあたり、「健康まつり」にご賛同いただいた医療機関や広告提供主の方々、とくに実行委員会委員やボランティアの方々、地元自治会の皆さんのご協力、準備、実施、後片付け、大変ありがとうございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2225

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年10月21日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 安房天津~安房小湊へ(4回目)」です。

次のブログ記事は「急な変更・連絡には連絡網が絶対必要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25