急な変更・連絡には連絡網が絶対必要

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

週明けの21日は、千葉健生病院健康友の会の花クラブ活動日。チャリンコをとばし20分。例会の30分前に到着。事務所に寄ると、代表がいて、翌日のバス旅行のスケジュール表を探していました。バスの進行役をやるとのこと。

 

そこで、「本日の活動中止」を聞きました。理由は、22日の祝日をはさんで、ボランティアの一部から都合の悪い方が多いとのこと。そういえば、前日の健康まつりの帰り際に、同クラブの会員さんが「明日は中止よ」と言っていましたが、9月も雨でできなかったので、今月は絶対あるものだと疑いもしませんでした。

急な変更は、せっかく電話連絡網を作ったのに、回さなければ役に立ちません。

小生は仕方がないので、診療所に来たついでに、眼科の定期健診(経過観察で6ヵ月ごとに来院でしたが、うっかり忘れていて4ヵ月も過ぎてしまった)を受診することに切り替えました。出入口で、2人のクラブ員も知らずに来ていたので教えてあげると、ビックリしていました。

 

191021(1).jpg眼科は予約ではないので、診察まで1時間半も待ちました。視力検査のとき、「 この頃、近くが見えづらくなった」ことを話し、調整後のメガネで見ると、あまりにもはっきり見えて別世界。近々、老眼鏡を作ろうと思いました。その後、瞳孔を開く点眼薬をさされ、受診前に眼底写真を撮られ、別の点眼薬をさされた後、女医さんの診察。

 

眼底は大丈夫でしたが、黄斑変性は右目だけでなく左目にも。今回、初めていただいた手帳には、白内障ありと記されていて、年を感じました。次回も6ヵ月後に来院するようにと言われました。

 

診察が終わって、友の会事務所に寄りましたが、物がプリズム現象のように見えて近くだけしか見えないので、少し休んでから帰ることに。

 

遠方を見ると、視野が狭く、形や色がぼやけて見えます。本来は運転は厳禁でしたが、チャリンコを慎重に運転して自宅まで休み休みで帰りました。

 

帰宅後は、昼食後、目が回復するまで、昼寝で目を休ませました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2226

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年10月23日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第34回幕張・検見川 健康まつり開催」です。

次のブログ記事は「八王子の前に「JR ウォーク」で 下総神崎へ〔受付のみ〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25