草取りは楽だった(その1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

9/24(火)、秋晴れですが、気温は30度と蒸し暑い。12時過ぎに千葉健生病院健康友の会の機関紙「友の会だより」の3、4面原稿と割付を編集者とともに検討。約1時間ちょっとで完了。

その後、友の会助けあいの依頼で、草取りのボランティア。2週間前に草取りをしたお宅へ。本日は事務局を手伝う男性ハトちゃんの2名。病院から徒歩2分の近場。

少し早めに行って、奥さんに挨拶。当初の予定では、ビオラなどの花を購入し花壇に植える話でしたが、植える時期を先延ばしにしたとのこと。

青々とした芝生前に花壇があり、松葉ぼたんが植えられていてきれいに咲いていました。今回は結局、花と花の間のほんのちょっとした雑草を抜く程度。午前中に、周囲の落葉は掃除されていました。15分を過ぎた時点でいったん終了しかけましたが、踏み石の周囲に伸びた不要な芝生の根や小石を拾う作業を追加して、何とか30分やり遂げました。時間の関係で、花壇にも水遣りを...。

 

結局、レジ袋大が1袋が成果。正直、短時間で雑草が少なくて楽な作業。奥さんが取られた70 ℓのゴミ袋と一緒にして、旧千葉街道を渡ったゴミ捨て場に持参。翌日は千葉市の草木ゴミの回収日。

190909 (3).JPG作業後は、それほど変わらない花壇や庭でしたが、奥さんからねぎらいの言葉と次回2週間後の花植えの予約を受けました。

 

アイスコーヒーのパックをいただき、お礼を言って事務所に戻りました。料金を事務局に渡して、帰宅途中に領収書と次回のメモを届けました。

自転車で帰る途中、予報どおりに小雨が降って来て、濡れながらの帰宅。

雨が上がってから、京成線隣り駅前のスーパーは火曜が特売日で 190924(1).JPG野菜を買いに。買物を終えてゆるやかな坂を上がって来ると、自宅付近で雲の合い間から日ざしが降り注いでいる光景を目の当たりにしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2210

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年9月25日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風17号の来ぬ間に剪定と筋トレ」です。

次のブログ記事は「今年は彼岸花がなかなか咲かない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25