台風17号の来ぬ間に剪定と筋トレ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

22日(日)は、朝から台風17号の影響でと思っていたのに、千葉では秋の青空。妻が旅行中なので、何か時間がゆっくり進む感じ。

 

昨夜、息子の帰りが遅かったので、早めに就寝。早朝6時起床。朝食後、洗濯物を干しTV録画を見てから、気になっていた庭のフェンス外に伸びた、雑木を切りに長靴をはいて汚れてもよい服装と、ノコギリなどの道具を持ち外側に下りて、篠を踏み分けて現場へ。

直径5cm前後の枝が四方に伸びていて、身体を支えながら左手で枝を持って剪定。枝は、フェンス内の庭に落としました。

木屑がこぼれるので駐車場で、約30cmに小さく切って、まとめました。明後日 190922(1).JPG火曜がゴミを出す日。小枝はゴミ袋3袋になり、法面の土留め用に、フェンス外の別の場所に捨てました。

気温が30度以上にならなかったので、ちょうど作業するのには良かったです。

 

 

その後、雨が降って来るとチャリンコでは行けなくなるので、昨日に続いて筋トレへ。習志野市立東部体育館アリーナでは、市内中学・高校の卓球大会が昨日から開催中。学校関係者や家族も大勢来ていて観客席からは黄色い声援も。

 

小生は2階の筋トレ室へ(9:23入室)。9時からなので、5人だけ。ストレッチをした後、トレッドミル(歩く・走るマシン)で30分間、ウォーキング。速歩だったので、途中から汗が噴き出て来ました。次にベルトトレーラーで足腰・肩マッサージ。こちらは15分間。ちょうど終わりかけに、体育館近所に住む、ウォーキングサークルの先生に遭って挨拶。

 

帰りに朝食用のピーナッツバターとバナナを買って、家に戻りました。11時に昼食。廊下にあるジャガイモ(メークイーン)をタジン鍋で蒸して食べました。

あとは、天候次第ですが、前回の台風15号の被害がまだ終息していない千葉県では、雨が少ないことを祈念しています。

 

プロ野球のセリーグは昨晩、ちょうどテレビを見ていて、巨人が勝って5年ぶりに優勝。パリーグの優勝は西武になりそうですが、千葉で地元のロッテは、最近負けが続いて、3位楽天に1.5ゲーム差。クライマックスシリーズだけは進出してほしいので、最後の頑張りに期待したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2209

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年9月22日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洗濯機搬入で八王子へ。帰りにラグビーファンを見かける」です。

次のブログ記事は「草取りは楽だった(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25