使い古して故障した洗濯機搬入で、9月20日は八王子の実家へ。いつもの野菜(10.2㎏)をリュックに背負って行きました、今回は馬鹿でかくて珍しい白瓜も入れて。
母は95歳で耳が遠く、この頃、認知症が少し進んだこともあって、立会いに。先週の病院付き添いに続いて2週金曜に八王子。ちなみに来週の金曜も病院付添いがあります。
前夜に連絡があり、業者が来る予定は、午後2~4時の間。1時間前に到着して昼食。待っている間、小さいリュックが破れた箇所を母に頼んで修繕。昔、裁縫をやっていて、着物のアンサンブルを生地から縫って、伊勢丹などに卸していた腕前なので、安心して任せられます。8月下旬に自宅の部屋で転んでかばって右腕を打撲。検査の結果は骨折やひびは無く、リハビリを兼ねて右手を動かすことに。
あっという間に端切れをあてて、修繕。助かりました。
配送業者が来たのは、思った以上に早くて2時10分過ぎ。二人来て、一人 責 任者が 新しい洗濯機を台所に運んで設置。新洗濯機は旧のものとあまり変わらない簡単な操作のものを購入。設置後、「あとは説明書を読んでください」と言って、約10分で終了。配送業者はあっという間に帰りました。商品の確認と試運転したのみ。アースも自分でやってくださいとのこと。千葉県から片道2時間かけて来たのに、そっけなくてガッカリ。
その後、洗濯物があったので、説明しながら一緒に操作を確認。手順を紙に書いて、覚えてもらうのにちょっと時間を要し、洗濯が終わって(40分)洗濯物を干すまで付き合ったので、家を出たのは3時40分過ぎ。
帰りは、行きと電車の経路を変更。というのも、私鉄と都営地下鉄を利用した方が運賃が安くて、乗換駅で食料品の買い物ができるため。京王線めじろ台駅(16:09発特急)に乗って府中を過ぎると、車内アナウンス。
「本日はラグビーワールドカップがあるため、臨時に飛田給駅に停車します」とのこと。確かに飛田給駅に停車。会場の東京スタジアム(別称、味の素スタジアム)は飛田給駅徒歩5分。ちなみに、開幕試合の日本対ロシアは、日本が30対10で完勝して、幸先良いスタート。
調布駅で停車していると、下りの反対ホームには桃色より赤に近い色と白で桜をイメージしたTシャツを着た大勢のファンが溢れていて、さながら満員電車の様相。
ハトちゃんは、笹塚で隣りホームの都営新宿線に乗り換えて、終点の本八幡駅へ。JR中央・総武線に乗り換える途中にスーパーOK があり、買物で立ち寄りました。
帰宅後は、妻が本日から23日まで3泊4日、青森・秋田の温泉旅行に山ガール?3人とともに出かけていたので、息子が帰って来るまで、DVD「プリズンブレイクⅤ」を観ていました。途中、母から感謝の電話があったのみ。
妻がいないと男二人では、話すこともなく、テレビのラグビー日本戦で日本の勝利を確信すると、それぞれの部屋で好きなことをやって、いつもより早く12時前に就寝。早く寝たせいで、翌朝は4時前に起床してしまいました。
コメントする