今年は彼岸花がなかなか咲かない

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

秋の彼岸(9/23)に、いつも見られる彼岸花が咲きません。猛暑と残暑が厳しかったことによって、開花が1週間から10日ほど遅れているそうです。

25日、近くのお墓の傍で、曼珠沙華彼岸花)が咲き出しましたが、はつぼみのまま。白が開花したので、夕方撮影に。

190925(5).JPG 190925(3).JPG今年は色が悪そう。曼珠沙華は別名、彼岸花といわれ、秋の彼岸期 190925(4).JPGに合わせたように咲くのですが、全国17の彼岸花の名所でもまだ2ヵ所ほどという報道。

彼岸花といえば、2015年9月オジン隊の駅ハイで行った、一面に真っ赤に咲いていた巾着田公園日高市)で観た500万本が圧巻で、脳裏に焼きついています。 150924 (24).JPG

 

千葉県は、台風15号の直撃で甚大な被害にもかかわらず、観光地も復旧に全力をあげて頑張っています。軒並み、観光客の減が見られる中、やっと爽やかな秋になりました。

観光シーズン到来、被災が続く中、徐々に活気も戻りつつあります。小生もできることから協力したいと考えています。今秋は、例年以上に県内をウォークする予定です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2211

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年9月25日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「草取りは楽だった(その1)」です。

次のブログ記事は「八王子の前に 「JR ウォーク」四ツ谷〔受付のみ〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25