真夏日の草取りは暑かった

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

9/10(火)、前日の台風15号の被害が続く中、台風一過で9月としては異例な猛暑日に、千葉健生病院健康友の会助けあいの依頼で、草とりのボランティア。早朝9時から1時間、初めての千葉市幕張5丁目のお宅へ。

  

庭は手入れが行き届いていて、芝生も青々としていて、ほんのちょっと雑草が見つかる程度。芝生前には花壇があり、松葉ぼたんやマりーゴールドなどがきれいに咲いていましたが、台風で倒れていたり、花が終わったものを取り除くなどの作業。

敷地が広いのと建物と前の道路まで庭だけなので、日陰がなく、容赦なく日ざしが照りつけ、汗が噴き出て来ます。花壇の花の整理組と芝生組に分かれて、途中1回の休憩〔500mlの冷えたお茶をもらう〕を挟み1時間、3人で頑張りました。 190909 (3).JPG

 

結局、15ℓ くらいの袋が7、8個が成果。翌日、千葉市の草木ゴミの回収日だったので、旧千葉街道を渡ったゴミ捨て場にゴミを持参。作業後は、きれいになって、奥さんからねぎらいの言葉と次回2週間後の予約を受けました。

 

190909 (5).JPG 190909 (6).JPG 190909 (4).JPG帰る途中、多くのゴミ集積場に台風15号で出た枝木・落葉や、街路樹が折れていた場所を見て、今回の台風のすごさを実感しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2203

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年9月11日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風15号千葉市上陸で多大な被害、恐かった」です。

次のブログ記事は「「友の会だより」作業と台風の爪痕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25