9月は残暑スタート 野菜収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

1日は、と早朝5時起床で小見川義兄宅新鮮な無農薬野菜収穫。朝方は良かったのですが、日ざしが出て来ると、汗が噴き出て来ます。1時間おきに水分を補給。収穫量が多かったので、久しぶりに昼食を義兄の料理でいただきました。

夏野菜はすぐに大きくなるので収穫量も多くて、ダンボール20箱以上。とくに今年はかぼちゃが豊作で、40個も。その他、いんげんやキュウリは、そろそろ終わりになり、木も枯れ始めて190903 (2).JPGいました。妻の職場の他、2日に応援に行く北部診療所やご近所にも分けましたが、かぼちゃだけはだいぶ残っ ています。かぼちゃは少し置くと甘味が増すのと、外の皮が 固いので、傷つけなければ1ヵ月以上持ちます。ミニトマトも最盛期をを過ぎましたが、新種の"オレンジ愛子"がちょうど食べ頃です。

190903 (1).JPG野菜の保存はとくに夏場は難しいので、妻に料理を頑張ってもらい、毎食生野菜や野菜料理を欠かさずを食べています。それでも冷蔵庫は毎週日曜日のあとは、すぐにいっぱいになってしまいます。

息子はあまり野菜を食べないので、と二人で野菜づくし。野菜のおかげで今のところ夏バテはしていません。昼食は外食せずに、ダンボール箱に残っているジャガイモを蒸して、ジャガマーガリンがほとんど。

 

そろそろ夏野菜が終わるので、実家に帰るペースも毎週ではなくなると思います。それにしても妻は医療関係の仕事で帰りが遅いのに、スタミナがあります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2198

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年9月 3日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 長瀞七草寺めぐり」です。

次のブログ記事は「「友の会だより」校正時に老眼で困った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25