暑さでセミの初鳴き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

7/8も関東地方は暑さ全開。一週間ぶりのウォーク(駅ハイ 新町渋川前橋)が終了して、夕食の準備。

すると、18時過ぎに庭の桜の樹から今夏初アブラゼミの鳴き声を聞きました。まだ梅雨明けしていないのに、このところの猛暑・真夏日に、せっかちなセミが1匹フライング 170708(34).jpgしたようです(昨年より5日早い)。セミがうるさく鳴く季節がもうすぐそこまで来ています。九州地方は、連日大雨で被害甚大なのに、関東地方は少雨で各地で最高気温を更新。利根川水系ダムの貯水率・量が減って、都内の節水が始まり、夏の水不足が本当に心配になって来ました。

 

連日暑い日が続いています。

風があるので助かりますが、休んでばかりだと体力が落ちるので時間を作り勤労会館筋トレ

トレーニングルームは冷房が無いので扇風機。1時間で汗ビッショリに。休日は若い人たちで多いものの平日は中高齢者数が減って来ています。日中は出歩かない人が増えたんですね。そんな中、10日に、以前 東部体育館で一緒にトレーニングしていた友人に出会って立ち話。

 

会館前の中央公園では、セミが鳴き出しましたが、強い日差しの中、芝生広場で子供たちが元気にサッカーで遊んでいて、「若さ」がうらやましく感じました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1789

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年7月11日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で新町(6回目)・前橋七夕まつり&渋川(受付のみ)へ」です。

次のブログ記事は「水曜朝に水やり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25