水曜朝に水やり

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10日(月)は千葉健生病院健康友の会花クラブ定例活動日。このところの暑さの中、大小の花が負けずに咲いていました。

前月、花壇内の草取りをしましたが、あっという間に雑草が生えて、それもなかなか抜けない厄介なものに。9時半から約1時間、汗がした たり落ちる中、9名でかなりの面積をきれいにしました。

 

作業後の打ち合わせで、部長から暑さのため8月はお休み。夏季の花への「水やりについてどうするか」 提案がありました。従来は部長のご好意に甘えて、部長一人で行っていました。今年も病院側や他のところに頼むのが難しく、部長だけになりそうでした。当番制でどうかという意見もありましたが、メンバーの都合がなかなか難しい状態。

サークルはメンバーの高齢化と、ボランティアに頼っていては、いずれその人ができなくなると自然消滅していく現状です。

 

花も生きていて、枯れさせるのは可哀相なので、今回、ハトちゃんは志願して、最低、毎週水曜水やりすることになりました。

 

早速、受診と「友の会だより発送業務のある12日早朝、事務所 170712(1).JPGに寄って、初めて備え付けの長いホースを出して、約30分ほど丁寧に水を巻きました。花は水をやると、元気になったようです。

 

このところ真夏日で、雨が降らずに土はカラカラ。ちょっと掘ると、地面の下は乾燥。事実、水やり下にもかかわらず暑さはものすごく、帰りに花壇を見ると、元の状態に...。

 

本当は朝夕1回ずつが理想ですが、とりあえず朝だけはしっかり水をあげるよう頑張ります。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1791

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2017年7月14日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑さでセミの初鳴き」です。

次のブログ記事は「2017高校野球千葉県大会開幕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25