「JR ウォーク」で新町(6回目)・前橋七夕まつり&渋川(受付のみ)へ

今年初めて七夕まつりを観ました!」

7月8日(土)は梅雨の合い間の真夏日。関東各地で最高気温は32~34℃。

ハトちゃんは、早朝5時前に目覚めて、最寄り駅 幕張本郷駅5:32発の中央・総武線に乗車。秋葉原で乗り換え上野駅へ。

上野駅6:26発高崎線普通各駅停車で、スタート受付の1時間前に中山道の宿場町として栄えた新町駅(8:05着)へ。

コースは一昨年と同じコース。

新町駅しののめ信用金庫 スタート神流自川首塚八幡宮右胴塚稲荷神社右弁財天公園右日本スリーデーマーチ発祥の地右上武大学右神流川合戦古戦場跡碑右諏訪神社〔五区〕右浄泉寺の大銀杏右明治天皇新町行在所(市指定史跡)右於菊稲荷神社右七夕まつり・もてなし広場(群馬銀行)右駅前通り右新町駅 ゴール

170708 (1).JPG駅構内から駅前に、七夕が飾られていて、彩りも 170708 (6).JPG 170708 (4).JPG 170708 (3).JPGきれいで華やか。

飾られた七夕を観ながら駅前通りを直進し、七夕まつり会場の群馬銀行へ。

横道に入って、新町ふれあい公園までの七夕の飾りつけも観賞。

170708 (7).JPG 170708 (8).JPG銀行前の 十字路を右折し、じょ うごを逆さにしたような形をした東屋がある行在所公園を右折すると石畳が続きます。

明治天皇新町行在所 〔1878(明治11)年、明治天皇が巡幸の折に、宿泊のために新設。市指定遺跡〕の建物の外観を左側に見ます。

間もなく、右手に赤い鳥居群と幟が立ち並ぶ於菊稲荷 170708 (10).JPG 170708 (9).JPG神社〔1751~64(宝暦年間)に、落合新宿 大黒屋の遊女お菊の上に奇跡的な霊験が顕れて以来、多くの信者を集める〕へ。鳥居が大小50本ぐらいあって、大きいものから徐々に小さくなっていく絵画の遠近法のようになっていて、境内奥に社殿があり参拝。

次の駅ハイに合わせ時間の関係で戻ることに。

170708 (13).JPG行在所公園前を通って七夕まつり会場へ戻ります。もてなし広場と駅前通りはまだ人の姿が少なく、業者の方がイベント舞台の設置中。商店前の色とりどりの七夕飾りを観賞しながら駅へ。

駅でスタート場所を聞くと、国道17号線を渡った角の「しののめ信金」駐車場とのこと。9時15分前に行きました。ウォーカーは3人いましたが、駅ハイの幟も何もなく目印無し。不安になって待っていると5分過ぎて地元商店会の担当者が到着。

スタート受付でマップをもらって、駅へUターン。

新町駅(9:07発)から高崎線で高崎駅へ。渋川へは、両毛線(高崎駅9:27発)に乗って新前橋駅へ。この時間帯は、上越線は新前橋駅が始発。新前橋駅(9:43発)から上越線3つ目の渋川駅(9:57着)まで。

コースは;

渋川駅右 渋川市観光案内所 スタート右小野池あじさい公園右渋川八幡宮右真光寺右へそ地蔵・へそ石右渋川駅 ゴール

今回の駅ハイ咲き誇るアジサイと渋川まちなか名所めぐり(約6km)」は、毎年同じコース。

渋川市は、榛名湖、伊香保温泉などが近い観光地。構内に 170708 (17).JPG 170708 (16).JPG隣接する観光案内所の係員が慣れておらず、手続きと資料配布にちょっと手間取りました。スタート受付のみ。

手続き後約20分で、上越線の上り電車(渋川駅10:20発)を待って再び新前橋駅へ。両毛線下り小山駅で前橋駅(10:51着)へ。渋川から約30分。11時のスタート受付終了の9分前。何とか3つ目のカード受付を完了。

コースは;前橋駅右 前橋駅観光案内所 スタート 利根橋右群馬大橋右群馬県庁右るなぱあく右柳橋右雷神橋右厩橋右比刀根橋右弁天通りアーケード右中央通りアーケード右馬場川通り右前橋プラザ元気21 右前橋駅 ゴール

本日のメインである前橋は2015年12月13日以来。前回はNHK大河ドラマ花燃ゆ」の舞台になっていました。至誠の人初代群馬県令楫取素彦、妻の文・寿のゆかりの地で、今回は七夕まつりを観に、県庁のある前橋へ。

新幹線や在来線の多さなどアクセスなどの関係から、高崎の方が駅や駅前も広くて人通りも多く、人口も県下一番。

今回のコースは「水面きらきら橋めぐり・笹の葉さらさら七夕まつり(約6.8km)」。

170708 (21).JPG 170708 (20).JPGまずは、北口からけやき通り(オブジェが多い)を直進。国道50号線に架かる歩道橋を渡ると、前橋プラザ元気21(西友前橋店跡地)が左手に見えて来ます。

プラザ前から馬場川沿いに馬場川通170708 (22).JPGを歩くと、七夕まつりの出店が連なっていて、親子連れをはじめ多くの観光客 、浴衣姿で歩く人たちを見かけます。

間もなく中央通りへ。こちらはさらに活気があり、アーケード街の七夕飾りは豪華で立派。人の波も多 170708 (24).JPG 170708 (29).JPG 170708 (27).JPGい。途中、温泉街に見られた射的やべっ甲細工の店もあって懐かしさを感じました。周囲を眺めながら、約1km。前橋文学館萩原朔太郎の立像が見える広瀬川は風情がありました。

170708 (31).JPG

その後は、同じ様子だったので、弁天通りを右折。千代田通りの1本先まで進んで、右折して歩道橋へ。

先ほど来たけやき通りの途中、NTT前に、きれいな飾りつけの休憩ベンチがありました。

帰りは、前橋駅11:35発に乗って、高崎駅 170708 (32).JPG 170708 (19).JPG(10:50着)へ。到着後、4番線にまわると、すぐの発車(上野・東京ライン11:52発熱海行普通)だったので飛び乗りました。ギリギリ。幕張本郷駅に14時34分に到着。

3か所をハシゴして全部の歩行距離は約3km。暑かったのと、久しぶりの遠出だったので、乗車中はほとんど寝ていました。