毎年行っている家で草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10/3(木)は10月高温続きの中では、比較的気温が低いほう。風もあります。早朝、9時から千葉健生病院健康友の会助けあいで、草とりのボランティア

 

今年6月に二人で行った千葉市幕張1丁目のお宅へ。敷地は130坪くらい。そのとき、草刈機できれいにしたそうですが、あっという間に雑草が伸びて、前回の成果が見えないほど草がビッシ180702(1).jpgリ。平均30cmぐらいの高さで庭一面に生えています。雑草の生長スピードにビックリ。土は乾いていましたが、ハルジョオンが1mに達するものもあり、中には抜けずに剪定ばさみで切るものも。

 

本日は機械も使いましたが、枯れ草が巻きついて、すぐに鎌を使って手作業。

草取りの他に隣家から「枝がトタン屋根にぶつかっているのでどうにかしてほしい」と言われて、次回ノコギリを持参して高木の枝を切る約束を。曇りとはいえ、日差しが出ると蒸し暑くなって、汗が出て来ました。

 

191003 (2).JPG 191003 (4).JPG途中、5分休憩1回のみ。依頼主から冷えたお茶のペットボトルをいただきました。4人での作業とはいえ、面積が広いので、庭正面と隣家との境界線を中心に1時間半で終了。

 

作業前〕     〔作業後

191003 (5).JPG

庭を眺めると、だいぶきれいになりました。

結局、45ℓ ゴミ袋14個が成果。剪定して残った小枝は、建物端に置きました。

 

だいぶ残ってしまい達成感は今一つ。次回、11月7日(第1木曜)9時から、今回のメンバーで剪定道具を持参して続きをやることにしました。終了後、ひとくち醤油せんべい1袋をいただきました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2215

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年10月 3日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊「JR ウォーク」で 前橋市内めぐり」です。

次のブログ記事は「八王子の前に 「JR ウォーク」蒲田〔受付のみ〕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25