久しぶりの青空

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

「いやぁー、長かった降り続いた雨」。

7月17日、朝方小雨がチラついていましたが、その後、曇りになり梅雨の中休み。今月3回目となる、千葉健生病院健康友の会友の会だより(月刊広報紙)」のチラシ組み込み・送付作業に出かけました。ハトちゃんは、最低月3回を目標にお手伝いに当てています。

ボランティアさんが5、6人、余暇を利用し時間も自由に参加して作業を。ほとんど単純労働ですが、今月は参加者が少ない。加えて地域ごとに封入するチラシが違っているのが多く、間違えると大変。慎重に作業をこなします。。それでも顔見知りなのでときに雑談を交えて和気藹々とした雰囲気。話題はどうしても長い梅雨や日照不足が中心。

ハトちゃんは定年後、現在では毎月中旬の「友の会だより」の送付をはじめ、同「たより」の企画・校正、花クラブの活動を続けています。

みなさんが集まる友の会事務所は、会長をはじめ副会長、事務局長・次長、職員、ボランティアさんが優しくて、アットホームな雰囲気。他にも診療所・病院への診察や行事などの日は、立ち寄って声をかけています。 

何とか、明日で「たより」も片がつきそうです。

 

作業後、帰宅して洗濯物を外に干し、毎昼食のジャガイモをタジン鍋(三角推の形状蒸し器)で蒸して食べました。テレビを見ながらウトウトとちょい昼寝。

30分ほどして、あわてて起きて近くのスーパーで御中元の送付。

190717 (1).JPG 190717 (2).JPG 190717 (3).JPG帰りに高台から、久しぶりの青空を眺め、自宅前の畑では農家の方々がネギを植えている光景に出くわしました。

  やはり 「青空がいいですねー」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2175

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年7月17日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「娘の見舞い・退院」です。

次のブログ記事は「最近の事件は何が起きるかわからない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25