父の命日に弟と2019墓参

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

6月30日(日)は、野菜13ほどリュックに背負って、八王子亡父の墓参。朝方出るときは小雨でしたが、帰りを考えて、自転車で出かけました。

最近、遅延が多いので早めの電車で中央線 西八王子駅に着いて、20分ぐらいすると、弟が車で迎えに来ました。足元が悪いので母は行かずに、弟のみ

町田街道から高尾駅近くを経由して、山間にある都営八王子霊園へ。都営なので霊園管理料が安い。高尾駅からもバスがあり、石材店などが並ぶ坂道を歩いて来る人たちも。

------------ 

園内はかなり広大な青い芝生に多数の墓碑が並んでいて、壮観な雰囲気。車を停め、出入口に近い区の端から2番目の墓前へと。雨はやんでいて傘は持たず。

 

母の分も線香をあげて、墓参。父が亡くなって、早18年が経ちました。命日春分・秋分の日お盆に、墓参を続けています。は一人暮らしが18年になり8月で95歳。先日、風邪を引きましたが治って大丈夫。これからも長生きしてほしい。10分ほど清掃・献花・お供えして雑談。

帰りは車の渋滞に巻き込まれて、甲州街道に出るまで20分過ぎてしまい、甲州街道から近道をしてスーパーで買物。その後、出前すしで昼食。

帰りも京王線のめじろ台駅まで車で送ってもらい、普通電車新宿行(10:57発)→特急乗り換え、笹塚で都営新宿線急行に乗換て本八幡駅へ。その後、少し歩くJR本八幡駅から中央・総武線下り千葉行きで帰宅しました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

は、明日から2泊3日で北海道の百名山へ行く準備中。夕方、「かつや」でセール中のロースかつ定食(税込500円)を食べに...。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2167

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年7月 1日 06:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 足利〔受付〕&栃木〔受付〕へ」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で アジサイと渋川まちなかめぐり(6回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25