「JR ウォーク」で 足利〔受付〕&栃木〔受付〕へ

足利

コース約8.5km足利駅右足利まちなか遊学館  スタート 史跡足利学校右渡良瀬橋歌碑右足利織姫神社右美人弁天右吉祥寺右鑁阿寺右太平記館右足利まちなか遊学館  ゴール右足利駅

まずは北の鎌倉といわれている足利へ。6/29(土)足利の地をめざして...。

4時半起床。天候は時折り雨がチラつく曇り空。5時35分頃、最寄駅 190629 (1).JPG幕張本郷駅で、休日きっぷを買ってホームに降りると警報ブザーが鳴りっぱなし。何事だろうと下りホームを見ると、線路上に男性が倒れていました。早朝で乗客1名と駅員2名が携帯で 190629 (2).JPG応援を要請中。進行方向の信号は赤が点滅。10分ぐらいしてホーム上に引き揚げて放送がありました。構内のゴミ入れはG20大坂開催で使用停止中。上り電車は5時47分発が3分遅れ。その後、秋葉原→上野駅(6:48発)宇都宮線快速ラビットに乗り、小山駅で両毛線に乗り換えて足利駅(8:45着)へ。片道約3時間。

190629 (7).JPG 190629 (6).JPGスタートのまちなか遊学館は、駅北口から5分。国道293号線通1丁目交差点(武家屋敷屋根風の地下道あり 190629 (4).JPG 190629 (3).JPG)を渡り、まちなか遊学館へ。9時前でしたが開館していて、中に入ると係員が準備中。「駅ハイに来ました」と告げると、手続きを受け付けてくれました。「あいにくの天気ですネ」と。コースは「学び舎のまち足利ハイキング~縁結びとあじさい~」。

本来は9時43分発の乗車予定でしたが、足利学校鑁阿寺は先月訪れていたのと、次の下り電車 190629 (5).JPGに間にあうので、角の孔子の立像と大門石畳通り入口から突き当たりの足利学校の門を見て駅へ戻ることに。

史跡足利学校は、1921(大正10)年に国の史跡に指定された 190629 (9).JPG日本最古の学校で、創建は奈良時代 や平安時代など諸説あります。

9時04分発の両毛線下りで足利駅から栃木駅へと移動。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栃木

コース約10km栃木駅右栃木駅観光案内所  スタート 栃木女子高校前右二杉橋右国学院短大前右あじさい坂右随神門前右太平山神社右謙信平右随神門前右あじさい坂右国学院短大前右二杉橋右栃木女子高校前右栃木駅 ゴール

9時36分に栃木駅に着くと、東武日光線と隣接している改札口前に観光案内所。こちらもスタート受 190629 (12).JPG付のみ。コースは「太平山のあじさいめぐり」。 両毛線は1時間に1本間隔の運行でしたが、次の小山駅行きはラッキーで約40分後。太平山までは時間がかかるし、小江戸と呼ばれる蔵の街、栃木散策には時間が中途半端。天候が不順なので、朝食を構内のベンチで食べて、明日の八王子の墓参にそなえ、帰宅の途に着きました。

駅南口建物上部に大きい太平山の絵があり、北口ロータリーには、赤い木の根っこに似たモニュメ 190629 (13).JPGントあり。タイトルは「煌樹」で、作者は彫刻家の前田哲明氏。栃の木を表現しているとのことです。周囲にはモンスターボールみ 190629 (11).JPG 190629 (10).JPGたいなものがありますが、栃の実を表現しているそうです。

栃木駅(10:13分発)から両毛線下り電車で小山駅へ。10分待ちで宇都宮線東京上野ライン熱海行きで上野→秋葉原駅経由で幕張本郷駅へと向かいました。途中、本八幡駅で降りて、スーパーOKに寄ってパンを買い、再び中央・総武線に乗って13時過ぎに最寄り駅の幕本へ。

駅に着くと、小雨が降り出しましたが、駅ハイ中は雨が降らなかったのは幸いでした。なお、ハトちゃんの6月末までの駅ハイ数は、36コース。