父の命日に弟と墓参

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

24日(日)は、早朝から娘の結婚式の写真と前日収穫した野菜6.8㎏ほどリュックに背負って、八王子亡父の墓参へ。朝方まで降っていた雨は出るとき小雨でしたが、帰りを考えて、自転車で出かけました。

本日は、新宿から京王線を利用してめじろ台駅(9:33着)へ。

駅に着いて、3分ぐらいすると、弟が車で駅へ迎えに来ました。残念ながら、車内に母はいなかったので聞くと、足元が悪いので母は行かずに、弟のみ

町田街道から高尾駅近くを経由して、山間にある都営八王子霊園へ。高尾駅からもバスがあり、石材店などが並ぶ坂道を、歩いて向かう人たちもいます。

 

園内はかなり広大な芝生に多数の墓碑が並んでいて、壮観な雰囲気。 180624 (1).JPG公園管理者の行き届いた清掃で芝生が刈られていて、雑草も比較的少ない。空いていた隣に、新しい墓碑が立っていて、端から2番目になっていました。

墓前へと。雨は止んでいて、曇り。時間が経つにしたがい、だんだん晴れて来ました。

 

母の分も線香をあげて、墓参。父が亡くなって、早17年が経ちました。命日春分・秋分の日お盆に、墓参を続けています。は一人暮らしで8月で94歳になります。これからも少しでも長生きしてほしいものです。10分ほどいて、管理事務所で年間使用料の支払い。3,000円ちょっとで安価。

帰りは車の渋滞に巻き込まれて、甲州街道に出るまで20分を過ぎてしまい、回り道して、京王線のめじろ台駅へ。改札口を入るとちょうど準特急新宿行(10:57発)がすべり込んで来てピッタリ。

180624 (2).JPG途中、本八幡駅傍のスーパーに寄って買物後、家路へと向かいました。京成津田沼駅で乗り換えた電車は、上野動物園のパンダ「シャンシャン」の写真が張ってありました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1969

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年6月25日 06:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 栃木&小金井〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 小田原&熱海〔受付のみ〕後、ロッテ戦ナイターへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25