「JR ウォーク」で 小田原&熱海〔受付のみ〕後、ロッテ戦ナイターへ

ハトちゃん6月26日(火)梅雨の中休み。風はあるものの、昨日から30度超える真夏日。

本日は6月末までの東海道本線沿線二つの駅ハイ受付のみ参加。

まず中央・総武線で津田沼駅で総武快速・横須賀線で東京駅へ。車内はラッシュ時で客がいっぱい。

東京駅から小田原行き普通で終点の小田原へ(9:21着)。駅に降りると、改札口の上には「小田原」と書かれた大提燈がぶら下がっています。また、改札口手前には、安 180626 (2).JPG 180626 (3).JPG 180626 (1).JPG藤広重の浮世絵「東海道五拾三次」(小田原宿)の大きい複製画が掲げられていました。土産物店では特産品のかまぼこなどが人気。

改札を出て正面の観光案内所スタート受付のみ。

「小田原開府500年記念 戦国時代歴史めぐり

コースは約9km小田原駅右小田原駅観光案内所  スタート 北条早雲公像右百段坂上右八幡山古郭右小峯御鐘ノ台大堀切右三の丸外郭新堀土塁右清閑亭右小田原文学館右小田原漁港右大蓮寺右外郎博物館右小田原城址公園右幸田口門跡右小田原駅 ゴール

小田原駅発車メロデーは、童謡「お猿のかごや」〔~小田原ちょうちんぶら下げて~♪〕。ちょうど快速アクティーが来ましたが、ここからは各駅停車で終点の熱海へ(9:53着)。

180626 (7).JPG 180626 (4).JPG180626 (5).JPG受付の観光案内所は南口を出て右側の駅直結のショッピングセンター「ラスカ熱海1F」にあります。きれいなフロア。

土産品コーナーには、多くの観光客が。

駅前には、温泉地らしく「家康の湯」と称する足湯があり、無料で浸かれます。 180626 (8).JPG

本日は、到着した快速アクティーが始発(10:10発)で折り返すので、その列車に乗車。車内は観光客でほとんどの席が埋まっていて、かろうじて座れました。もう1、2分遅いと立つことになりました。

※片道2時間を超える遠距離でしたが、6月末までの目標30コースにあと2。

伊豆山神社で運気アップ!熱海を彩る花々でリフレッシュ♪」

コースは約7km熱海駅右熱海観光案内所(ラスカ熱海1F) スタート 般若院右太鼓橋(旧・逢初橋)右伊豆山神社右走り湯右お宮の松右ジャカランダ遊歩道右親水公園右糸川遊歩道右熱海駅 ゴール

夕方から幕張のZOZOマリンスタジアムへ...。18時15分の開始でしたが、早めに出かけて1時間前に到着。県民の日記念 ということでバスで球場に着くと、意外と閑散。

座席は、いつもの三塁側。本日は2階なので、選手たちが小さく見えます。

「県だより」に応募して、外れたとはいえ1000円で内野自由席で観戦できました(本日は復興中の福島県中島村※ゲートで入場の際、米を2合プレゼント)。

180626 (10).JPG 180626 (12).JPG両チームの練習、イベント・チアガールやマスコットによるパフォーマンス、村長の始球式、先発メンバー紹介も見て、いざプレーボール。

先発の石川は現在チーム勝ち頭の8勝をあげています(背番号12)。

試合は4回表までで投手戦。ロッテが、DHの角中選手の犠飛で先制。5回には岡田の3塁打とパスボールでラッキーな3点を追加。この時点で4対0。リーグ最下180626 (13).JPG位相手なので、当然かも知れませんが、打線がつながって楽勝ムード。

今夜、妻と息子は帰りが遅かったのですが、洗濯、録画観賞やブログ作成などがあり、5回裏終了の19時40分まで観戦。勝利を信じて、帰宅しました。幕張本郷駅行きの最終路線バス(19:59発)に間にあいました。バスは7回裏終了時点の臨時バスが出るまで30分以上待たなければならないので助かりました。

帰宅後、BS12で中継を観ながら応援。石川は最終回、3連打を浴びて降板。内投手が何とか反撃を押さえて、4対1で勝利。石川は完封は逃したもののハーラートップに並ぶ9勝目。

今季初のナイター観戦は完勝で、4位オリックスの背中が見えて来ました。