「JR ウォーク」で 栃木&小金井〔受付のみ〕

6月22日(金)、ハトちゃん駅ハイいつでもコース「太平山横断!初夏のアジサイ巡り約15km)」へ。

JRで上野駅から宇都宮線小山駅乗換えで両毛線二つ目の「栃木」駅へ(8:55着)。沿線からの車窓は、田園風景がず~と続きます...。川越佐原と並び小江戸と呼ばれ、蔵の街な180622 (2).JPG 180622 (1).JPGが有名。今年も太平山のアジサイを楽しみながら寺社仏閣を巡ります。太平山はこの時季2回訪れました。

駅構内の観光案内所スタート受付のみ。JRと東武鉄道駅が隣接。駅を出ると、駅前ロータリーの赤いオブジェが目を惹きます。

本日は、梅雨の中休みで晴れて真夏日に。

コース栃木駅右栃木駅観光案内所  スタート 太平山(あじさい坂)右太平山神社右太平山(謙信平)右大中寺右清水寺右かかしの里右おおひら郷土資料館(白石家戸 長屋敷)右大平下駅 ゴール

40分ほど駅前をぶらぶらした後、両毛線の下りで小山駅へ。宇都宮線の下りに乗換て次駅、日光街道14番目の宿場町「小金井」駅へ(10:07着)。

例年、4月に「八重桜と天平文化の歴史探訪コース」がありますが、今回は「歴史とロマンのかんぴょう街道コース」で約14kmのロングウォーク。当初、レンタサイクルでまわろうとも思いましたが、午後歯医者の予約があるので、受付のみに変更。

駅北口の高架下観光案内所オアシスポッポ館」へ。改札口で帰りの切符を買ってから向かうと、180622 (3).JPG 180622 (4).JPGトちゃんと同じく手続きのみの男性ウォーカーとバッタリ。相手も気まずい感じで目をそらしていました。ポッポ館で手続き。マップとチラシの入った袋と、かんぴょうを1袋いただきました。駅前広場には、八重桜の樹が立っています。

コース小金井駅右オアシスポッポ館 スタート 御菓子司 松屋右満福寺右スーパー大区画(田んぼ)右トウサワトラノオ保全地右道の駅しもつけ右龍興寺右かんぴょう畑右自治医大駅 ゴール

構内に戻り改札口を入ると、10:16始発の湘南新宿ライナーが待っていて、ガラガラ状態で座れました。

車内で昼食とお菓子を食べてうとうとと眠っていましたが、大宮を過ぎた頃、突然、腹が痛み出し、車内のトイレとも考えましたが、急遽、浦和駅で途中下車。冷や汗をかきながらトイレに駆け込み何とかセーフ。結局、1本遅れて最寄り駅へは10分遅れて13時前に到着。

昼食をとって、急いで歯医者へと。レントゲンを撮ってもらい歯の状況を確認。お医者さんの話では治療は1本ずつで、当分通院になりそうです。

明日は小見川で野菜の収穫、明後日は八王子の実家へ父親の命日で墓参の予定。