胃カメラで安心

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

習志野市のがん検診(胃がん)を5月15日に受診。その結果、精密検査要の通知があり、すぐにかかりつけの病院で予約。6月10日胃カメラを受診。

検査室に呼ばれ、喉に麻酔をかけてから、胃カメラを飲みました。最初の 190610(1).jpg喉を通すところを過ぎればあとは違和感はありません。昨年と同じ女医さんがカメラの先を上手に操り、ベッドに寝ていた先のモニターに内面の様子が映し出されます。

約20分 手際よく行い、看護師さんからティシュを渡され、口の周りを拭いて終了。

 

医師の説明を受けました。所見は、画像を診ながら 「小さなポリープが1個と胃の出入口に赤い胃炎がありますが、心配することもなく、大丈夫です」と。

一応、コーヒーについて質問すると、「1日2杯ぐらいまでなら心配ない」ということでした。

 

その後、花クラブは来週に順延でしたが、小雨がチラつく中、代表が花の手入れと植栽をしていたので、小生も剪定を11時半近くまで行いました。

何でもないことが判って、とにかく安心しました。

(看護師)が帰って来てから聞くと、胃バリウム検診でいつもひっかかる人がいるそうです。市の検診はバリウムなので、来年は胃がんだけ、外して受診しようと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2155

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年6月11日 05:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 潮来あやめまつり(5回目)」です。

次のブログ記事は「寄稿すると別の筆者と内容かぶる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25