「JR ウォーク」で 野木〔受付〕&東鷲宮〔受付〕&西大宮駅周辺散策

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5月18日(土)、駅ハイの栃木・さいたま三連荘

幕張本郷駅から中央・総武線→山手・ 京浜東北線→宇都宮線普通電車(上野7:37発)を乗り継いで、野木駅へ(8:44着)。約2時間。3年前にオープンした野木 190518 (4).JPG 190518 (3).JPG 190518 (2).JPG 190518 (1).JPG町煉瓦窯は5月18・19日に感謝祭にあわせて駅ハイ実施。毎年、コースは変わらず。本日訪れる西大宮を歩くことにして、手続きのみ。9時前に開始。天候は曇りときどき晴れ。初夏のような気温ですが、風は爽やか。東口には手を上げる子どもの塔と、西口には分度器をあしらった塔が建っています。

 

招福のまち」 野木めぐり~花と歴史の満喫コース~」 

コースは約13.5km;野木駅東口ロータリー スタート マッセバラ園右のぎ水辺の楽校右野木神社右野木町煉瓦窯・野木ホフマン館右野渡橋右渡良瀬遊水地右満福寺右古河駅 ゴール

============================================

続いて、上り普通電車に乗って4つ目。東鷲宮駅へ(9:12着)。野木に向かう際、「線路が1本で単線なのかなぁー」と思っていて、改札口の位置を確認していましたが、上りホームに降りると改札口は無く、下り階段があるのみ。

190518 (5).JPG 190518 (8).JPG 190518 (6).JPG 190518 (7).JPGとりあえず、階段を降りると改札口はありました。上りホームが上で、下りホームが地面で2階建てという珍しさ。前回、降りた時は全く気づきませんでした。

改札口前で、はじめは十数人並んでいると、時間が経つにつれ長くなって乗降客の邪魔になってしまい、手続き開始を10分ほど早めてくれました。駅長さんが挨拶。本日最終日。

 

新コース「関東最古の鷲宮神社とポピー咲き誇る久喜の道」 

コースは約10.5km;東鷲宮駅  スタート右コスモスふれあいロード(河原橋)右久喜市立郷土博物館右鷲宮神社右近衛師団演習講評跡地右近衛師団演習跡地右コスモスふれあいロード(川口樋前橋)右鷲宮総合支所右観音堂右東鷲宮駅  ゴール

============================================ 

手続き後、参加者が手続きをしている間に、改札内へ。すると、二人の参加女性も手続きのみで、階段を上って上りホームへ。罰が悪くなりました。

 

上り電車(9:27発)に乗って、大宮駅で下車。埼京線・川越線のホームは地下になっていて、ここだけ雑踏がなく閑静なので、別の駅のようです。

 

結局、20分間隔だったので、早く出たのに前の電車には間にあわず予定どおり。地下から出発して地上に出て2つ目の西大宮駅(10:26着)へ。「地下鉄みたい」

 

新コース「水と緑と花のまち西区 懐かしの風景満喫ハイキング

コースは12km;西大宮駅  スタート 大宮アルディージャクラブハウス右法光寺右阿弥陀寺右清河寺右西新井ふるさとの緑の景観地右大宮花の丘農林公苑右清河寺温泉右西大宮駅  ゴール

============================================ 

190518 (9).JPG 190518 (10).JPG駅北口ロータリー横で手続き。メインのポピーが咲く花の丘農林公苑へは、駅前からバスは出ておらず、「東武バスが清河寺温泉前から出ている」と係員が教えてくれたので、とりあえず清河寺温泉に向かってスタート

矢印に沿って、ロータリー左側の道を前のウォーカーに続いて直進。国道16号線に出て、指扇交差点の長い歩道橋を渡らずに、近くの横断歩道を渡りました。

 

住宅地の中を通る整備道に、オレンジのチームカラーの幟がかか 190518 (15).JPG 190518 (13).JPG 190518 (12).JPGアルディロードを真っ直ぐ歩いて行くと、運動部の活躍がめざましい埼玉栄中学・高校の立派な校舎と、剣道場から威勢の良い声が聞こえて来ました。さらに指扇中学校横を通って扇通りへと...。

建設工事中のフェンスの先、西大宮北橋を左折し 190518 (16).JPGて横断すると、指扇商工振興連合会の皆さんが、冷えた水またはお茶のペットボトルのサービス。ハトちゃんは、お茶をいただきました。「ありがとうございました」。 190518 (18).JPG 190518 (11).JPG

間もなく、サッカーJ1大宮アルディージャのクラブハウスグラウンドが見えて来ます。

 

 

コースは、扇通りの先を進みますが、小生はクラブハウスから扇通りを反対方向に戻って、清河寺交差点へ。

190518 (20).JPG 190518 (22).JPG交差点を左折して200m先にある天然温泉清河寺温泉」へ。駅ハイ参加者には大人100円割引で入浴できる特典あり。

 

清河寺前のバス停でバスを待つも、なかなか来ないので、ポピーは明後日20日の鴻巣(日本一の面積を誇るポピー畑)駅ハイで観賞することにして、西大宮駅方面へと戻ることにしました。途中、斜め左に入る近道で西消防署前の車の往来が少ない道へ。消防署前にはツツジやバラが満開の民家。 190518 (25).JPG 190518 (24).JPG

埼玉栄中学校のがっちりとした鉄筋校舎を、帰りは左側に見て直進。

 

すぐ先に、西区の花であるアジサイが咲き始めていた、西区役 190518 (26).JPG 190518 (27).JPGがあって、国道を渡ると間もなく北口横へ。エスカレーターを上ってゴール。1時間で約3kmの歩行。

歩くと暑かったのですが、新緑と花のまちめぐりをちょっぴり感じたウォークでした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2144

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年5月18日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友の会総会が終わって」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 鴻巣日本一のポピー畑へ(6回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25