「JR ウォーク」で 御嶽〔受付〕後、八王子へ

2年前の12月以来、青春18切符を利用して御嶽へ。

曇り空の中、9月1日(土) 八王子の実家へ帰る途中、本日から始まった駅ハイ「親水と文化の御岳渓谷渓谷散歩(約6km)」に立ち寄りました。

9時30分からの受付だったので、路線情報で調べると御嶽駅 9:15着と9:40着があり、新宿発180901 (1).JPGリデー特別快速奥多摩5号を利用しようと決めました。御茶ノ水駅で隣りフォームに中央線特別快速高尾行き(御嶽9:15着)に間にあったのですが、新宿から乗ることに。新宿で28分待って始発に乗ると、立川からの青梅線内も停車駅が少なく、結局、調べた時間より早く御嶽駅に9:33到着。

次の上り青梅行き(9:40発)が隣りフォームに停車していました。構内と駅周辺は、休日でハイカー 180901 (2).JPG 180901 (3).JPG 180901 (4).JPGでいっぱい。このコースは、例年と同コース。ハトちゃんはスタート受付が御岳交流センターだと勘違い。急いで行きましたが、受付のおじさんに場所が駅横のインフォメーションセンターだと聞いて、あわてて戻ることに。途中、御岳山行きのバス停がありました。

コースは; 御嶽駅右青梅市インフォメーションセンター スタート たましん御岳美術館右せせらぎの里美術館右川合玉堂美術館右御岳小橋右寒山寺右櫛かんざし美術館右小澤酒造右沢井駅 ゴール

=====================================右=======

御嶽駅前御岳インフォメーションセンターに寄ってカードをかざして受付をすまして、資料をもらい、あわてて駅改札からホームへ。3分前で電車は停車中。扉はボ 180901 (5).JPG 180901 (6).JPGタン式の開閉で、押して車内へ。

発車後、窓から奥多摩の山並み(上部が雲に覆われています)と渓谷を眺めて、青梅まで各駅停車で戻りました。途中、無人駅がたくさん見られました。

青梅に着いて、立川行きを待つ間、1週間前にこの地で麻雀大会をした記憶が甦りました。

青梅は赤塚不二夫会館など、昭和レトロの街。駅のホーム待合所も木造小屋で文字の表記も右か 180901 (7).JPGら左へ書かれています。また手書きの絵・映画看板も構内に飾られて います。発車メロディーは「アニメ ひみつのアッコちゃん」。

今回は時間の関係で 受付だけ になってしまいましたが、ほんのちょっとだけ山あいの澄んだ空気を吸ったのがせめてもの救い。

八王子の実家へは12時前に。途中、青梅線の拝島駅で、八高線のフォームで八王子行きが停まっていました。間に合わないと思って、立川まで戻って中央線下り高尾行きで西八王子駅へ。あとで調べてみると、拝島駅の停車時間は3分。乗り換えができたのですが、車内アナウンスが無かったために安全策をとり到着が1本遅れました。「車掌さん、案内を忘れずにお願いしますヨ!」

実家でデイサービスで外出中。庭の今年は甘いぶどうと、ミョウガを少しもらい、伸びた樹木の剪定を終えた後、雨がふらないうちに帰りました。