今年2回目の草取りは、伐採も

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

7/2(月)は今季最高気温を東日本各地で更新する猛暑日。ハトちゃんは早朝、このところ続く強風で、庭や玄関に落葉がいっぱい。5時30分に起床。45ℓ ゴミ袋一つ。すでに晴れて日ざしが強そうな一日になりそう。

依頼主が診療所に行って留守の中、9時から1時間半。千葉健生病院健康友の会お助けクラブで、草とりのボランティア

 

前回5月下旬に行った千葉市幕張1丁目のお宅へ。敷地は130坪くらい。前回3人で20袋ゴミを出しました。そのときは大きな草が庭全体に鬱蒼と広がり5cm以上になっていて、雑草をつかんでは抜いて作業効率が良く、作業後は見違えるほどきれいになりました。

それから1ヵ月ちょっと。あっという間に雑草が伸びて、前回の成果が見えないほど小さい草がビッシ180702(1).jpgリ。雑草の生長のスピードにビックリ。雨が降っていないので、土は乾 いていましたが、意外とススキ科の根が張っていて抜けません。今回は1人が病み上がりなので2人で作業。草取りの他に依頼主から、庭の高木が鬱蒼となっていて、隣りの境界線を越えている枝を剪定しました。暑さもあり、できるだけ日陰を探しましたが、玄関横は日が照っていて、思っていた以上に作業効率は上がりません。

途中、5分休憩1回のみ。

玄関横道路際隣家との境界線を重点的に作業。1人減ったので、達成感が今一つ。結局、熱中症に注意しながら汗が噴き出る中、45ℓ ゴミ袋8個が成果。剪定した枝葉は、木の下に置きました。

 

だいぶ残ってしまいましたが、夏はできないので、9月以降に依頼してくれるようにと、それと剪定を一度業者に依頼するように話しました。

 

終了後、お気持ちの500mlの冷えたお茶と、ひとくち黒棒1袋をいただきました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1972

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2018年7月 2日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 河辺・青梅の多摩川散策と寺社めぐり」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 渋川(群馬)アジサイまつりとまちなかめぐり(5回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25