大腸がん検診を受ける

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

今朝(6/10)は習志野市のがん複合検診日。ハトちゃんは体調が不十分でいつもより1時間遅い7時起床。昨日、市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが進行性乳がんのニュースで、あらためてがんの恐さを知ったばかり。

 

今年で5年連続となるがん検診。昨年は早く行って、だいぶ並んだので、今年は受付終了30分前に着くように出かけました。天候は梅雨の晴れ間、カンカン照りで暑い。

途中のハミングロード160611 (14).JPG 160611 (16).JPG 160611 (13).JPG チャリを飛ばして、受付会場の教育委員会前の保健会館別館へ。連日の梅雨で各種のアジサイがカラフルに咲いていました。

会場が空いていると思ったのに、多くの受診者が並んでいました。本日は、男性のみ。188番目。受付締切時間は10分延ばして受付をしていました。ギリギリの受付だと待たないので、来年は締切時間に合わせて行きたいと思います。

 

風邪を引いて、二日ほど自宅で休養。大腸がん検査の検便はカレンダーに書いていたので忘れなかったのに、朝食を食べてしまい、胃バリウム検診はやめました。今月末の人間ドックで検査。

今年は、問診会場に直接行かずに、係員が呼ぶまで別室で待つようになっていて、昨年より時間がかかりました。結局、待合室に検診者がいると、話が聞こえてプライバシーの侵害が起こるので止めたそうです。仕方がないのですが、ここだけで30分以上待ちぼうけ。

 

検便の容器提出と問診だけでしたが、1時間以上もかかり疲れてしまいました。

ハミングロードを戻る途中、テレビチャンピオンでケーキ職人選手権 160611 (15).JPG3連覇の洋菓子の「ヨコヤマhttp://www.p-yokoyama.jp/cake/ で、岩シューを家族分買ってお土産。評判を聞きつけて遠方から来るお客さんで、駐車場はいつもいっぱい。店員がメンバーズカードを返すのを忘れて、夕方に連絡が来ました。週1回は行くので、置いてもらうことに。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1580

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年6月10日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「舛添氏の都知事のイスにしがみつきは理解できない」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 足利&栃木(各3回目)を休日おでかけパスで利用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25