いよいよ梅雨入り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

近所の庭先に、何種類ものアジサイがきれいに咲き始めました。沖縄・奄美・九州南部の順で5月31日までに梅雨入り。関東甲信・東京は、6月7日梅雨入り

昨日は千葉でも30℃を超える真夏日でエアコンなしではきつい1日だったのに一転。ハトちゃんは、千葉健生病院友の会 花クラブの水撒きと『友の会だより』の校正。9時前から13時半までかかりました。夕方から夜にかけては、急に気温が下がって ヒンヤリ

 

190609 (27).JPG 190609 (26).JPG 160706 (22).JPG5日の昼間は、日曜に妻の実家で収穫した最後のソラマメの皮を剝きました。今年は豆が小さく不良で、質の悪いものや小さいものを選別。 もったいないので、自宅用で妻と2人で食べることに...。

室内に大きなシートを引いて、ダンボール箱に入っていた皮付きのソラマメを地道に作業。皮が厚いのと選別するので、意外と時間がかかりました。爪が真っ黒に。結局、ゴミが45ℓ の袋 180528 (2).JPG1個。食用のソラマメは料理用のボール2杯できました。

 

今年も歯痛で嚙み合わせが悪くなって、舌の右側が腫れ、食べると沁みて、来週の定期健診時に歯医者さんに相談するつもりです。テンションが落ち気味。

 

ところで本日、雨が降り続き、一人で昼食を摂っていたら、が突然、遊びに来て車で買物。その後、一緒に近くの天然温泉菜々の湯」(7がつく日は、ポイント2倍)へ。1時間ほど湯に浸かってゆったりして、気分転換できました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2153

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年6月 7日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 新秋津〔受付のみ〕」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 潮来あやめまつり(5回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25