暑さの中、野菜収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5月というのに、ここ連日真夏日。北海道で39度を超えるという、異例な暑さ。そんな中、26日(日)小見川の義兄の家(農家)に行って、葉物を中心に収穫。

朝5時起床。妻と二人で車で、実家へ向かいました。すでに、日が上って、本日もかなり暑そう。7時前から、日焼け止めと麦わら帽子をかぶって、スタート。だんだん暑くなって来て、かなりしんどい。小さな鋏を使い、できるだけ見落としの無いように切り取って行きます。畑は、日陰が無いので、直射日光がまぶしく痛い。

スナップえんどう絹さやだけで3時間。

今年は天候のせいで、どこも豆の大きさが小さいそら豆も木ごと抜いて、各枝に付いている豆を、袋のまま手でもぎりました。大きなダンボール2箱。

 

昼食は義兄が作ってくれて、30分の休憩のみ。結局、いつもより1時間遅い3時過ぎに、やっとダンボール箱を車の後ろに全部積み込んで、自宅まで持って帰りました。

 

当日の夜からそら豆の皮むき〔写真〕が始まり、仕事中の妻は帰って来てから。昼間はハトちゃん190528(1).JPGこつこつと大きさで、大き目のものと小さかったり、黒くなっているのを選別。

 

こちらの作業は、数が半端ではないので、大変です。結局、28日までかかってしまいました。

 

まだ、茹でて食べていませんが、おやつ代わりに、これがなかなか美味なものですヨ。来週の日曜でほぼ豆類のピークなので、また早起きして、農家の手伝いに行きます。暑くないと良いのですが?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2148

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年5月28日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 中野〔受付のみ〕&上野~浅草めぐり」です。

次のブログ記事は「タカサゴユリではなくテッポウユリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25