~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コースは「中野駅開業130周年 新旧様々な施設をめぐる(約8km)」
中野駅なかのZERO 紅葉山公園新井山 梅照院(新井薬師)哲学堂公園中野区立歴史民俗資料館CAPIC 刑務所作業製品販売キリングループ本社 ココニワ中野駅
5月24日、東京をはじめ5月としては異常ともいえる真夏日を記録。明日午後は、トランプ大統領(米)が来日する関係で警備が厳しいので、1日前倒しで2ヵ所の駅ハイに参加。
まず、東京メトロ東西線利用(安い運賃)で、中野駅へ。南口に出て、すぐ 左折してもみじ通りの坂を上って行くと、街灯と、道に目印のもみじが...。
5分ほどの右側に、コンサートなどのホールや図書館、プラネタリウムなどがある、なかのZERO(もみじ山文化センターの愛称)前でスタート受付(9:45)。
手続き後、奥にある紅葉山公園へ。園内には、SLが置いてあり、園児たちが元気に遊んでいました。大正時代までは私有地で、もみじが多く植えられていたのが、名称になりました。
公園を出て、途中からもみじ通りを戻って、高架下を抜けて北口へ。
結婚式場や各種イベントなども開かれる中野区のシンボル中野サン プラザを見上げます。2020~2024年に解体・再整備する構想があります。
その後、新たに駅北口につながった陸橋の「中野駅開業130周年」横断幕を見ながら北口改札口から、中央線・山手線に乗って、上野へと向かいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コースは「歴史ある神社と隅田川沿いをめぐり浅草花やしきへ(約10km)」。
上野駅 入谷鬼子母神鷲神社一葉記念館三ノ輪橋停留場玉姫稲荷神社お化け地蔵今戸神社言問団子牛嶋神社浅草花やしき
上野駅入谷口階段下で駅ハイ受付。もらったコースマップを見て、暑さを考え、最初の入谷鬼子母神から、真ん中を大幅にカットして、浅草をめざすコースに変更。
まず、入谷口を出てすぐの東上野 交差点を左折。首都高速道に沿った昭和通りを進むと、地下鉄「入谷」駅傍の交差点を左に曲がってすぐ、外壁が特徴的な眞源寺(入谷鬼子母神)へ。江戸三大鬼子母神の一つで、下谷七福神の福禄寿。入谷朝顔市で有名。
参拝後、信号待ちしていた多くのウォーカーは、本来のコース昭和通りを。ハトちゃんのみ、右折して言問通りを進みます。途中、合羽橋道具街、国際通りを横切り、20分ほど歩くと、右側に浅草ひさご通り。ア ーケード内を通って道なりに進むと、花やしき通りの角にゴールの花やしきの建物と入口。
続いて、興行街で大衆芸能の発信地であった6区通りを進み、浅草寺へ。境内 が広く、五重塔や本堂にも平日にもかかわらず、多くの参拝客が訪れていて、外国人観光客の多さを感じます。
参拝後、宝蔵門から仲見世を通りますが、浅草寺へ向かう人たちの波でなかなか前へ進めませ ん。江戸時代から続く小物店には外国人観光客、ファーストフードなど飲食店や土産物店では、修学旅行生のたまり場になっていました。また、伝法院通りからは、東京スカイツリーが青空に映えてよく観えました。
一本裏の小路は比較的スムーズに歩けて、雷門前へ。ここでも待ち合わせの観光客や写真を撮る観光客でごった返し。人力車で観光案内の呼び声も聞こえます。
横断歩道を渡り観光文化センターで、浅草周辺のマップをもらい、東京メトロ銀座線の出入口を訪ねると、すぐ出て右側に。どら焼き「亀十」前には長蛇の列。
地下鉄の階段を降りて、駅員さんに日本橋駅方面を聞くと、改札口を入って目の前に停まっていた電車。あわてて飛び乗りましたが、始発だったので少し待つことに。
本日は浅草寺を中心として栄えた門前町、浅草の賑やかな町並みを楽しみました。歩行距離約3.5km。
コメントする