タカサゴユリではなくテッポウユリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5月29日、雨上がりの散歩で、道端に令和初のユリを発見。毎年8月に観られるタカサゴユリが5月の異常気温で狂い咲きしたのかと思ったのですが、何か変だなぁーとネットで調べてみると、背の高さや花びらが純白なところから、テッポウユリでした。 190529 (1).JPG

 

ユリ妻が一番好きなで、ラッパ型の白い花が垂れ下がり、まだ蕾の状態もあるので、東部体育館に筋トレに行く際、しばらくは観賞できます。自宅のユリは、まだ茎が伸びているだけで、 当分咲きそうにありません。

 

〔参考〕タカサゴユリはユリの仲間で、台湾原産の帰化植物タカサゴ:琉球語のサカサングに由来する台湾の別称)で、観賞用として大正時代に導入されたそうです。最初は、種子が飛んで生育、2、3年後に球根が育って花を咲かせます。除草されず、アスファルトで覆われた道路脇のわずかな地にも根付き現在は各地に広がり、「ホソバテッポウユリ」とも呼ばれています。

 

190529 (5).JPG 190529 (4).JPG 190529 (3).JPG 190529 (2).JPGまた、今まであまり目だたなかったアジサイが、近所の庭先で色とりどりに咲いて、間もなく梅雨時の一番似合う花として存在感を鼓舞しはじめて来ました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2149

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年5月29日 11:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑さの中、野菜収穫」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 養老渓谷ハイキング(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25